見出し画像

チョコパイは1日1個までとする

つわりの間は、食べられるものが少ないから逆に執着して、食べることばかり考えてしまっている…と思っていたが、つわりが終わってからも基本的に食べることについて考えている時間が多い。
そもそも妊娠前から自分は食い意地の張った人間だったというのを改めて思い出した。別に、つわり全然関係なかったわ。

年末年始は、タイミングよくつわりが治まったおかげで、毎年楽しみにしているご馳走を十分に楽しむことができた。
クリスマスのチキンやケーキ、年越しのすき焼き、お正月のお雑煮。
妊婦はナマモノを避けたほうが良しとされているので、寿司が食べられなかったことだけは誠に遺憾だが、そのぶん火の通った肉や魚をたくさん食べた。
また、実家に帰るとそこらじゅうに甘栗やら煎餅があるので食事の時間以外も無意識のうちにつまんでしまっていた。

年末年始に加えて1月は自分の誕生日もあったので、行ってみたかったお店を夫にリクエストして連れていってもらったり、思い返せばここ2ヶ月でおいしいものを食べまくっている。

それに、つわりの時に身についた習慣で、手持ち無沙汰になるとつい甘いお菓子を食べたくなってしまう。
妊娠する前は、スウィーツよりお酒派だったのでチョコなど殆ど買わなかったのに、今は手元にないと物足りないし、不安な気持ちにすらなる。

全然妊婦らしくなってこないと思っていた腹も、気づけばいつのまにかハンプティダンプティみたいな形になってきてしまっている。これは胎児の成長なのか、自らの脂肪なのか。

臨月まであと5ヶ月。
妊娠中に増えて良いとされている増加体重はプラス10キロ。現時点で通常体重から2キロほど増えているので許されるのはあと8キロまでだ。
妊散歩に励むなどして積極的に消費していかねば。

#日記 #妊娠 #妊娠生活 #妊娠五か月
#食欲 #体重 #チョコパイ

※見出しの画像はさっき床に座って食べたチョコパイ袋とその食べこぼし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?