見出し画像

舌のカビ

2022年3月19日(土曜日)

<昨日の出来事>
 3月18日(金)は、訪問9時から10時すぎまでリハビリ、11時から12時まで訪問看護。その間で、10時半頃、私が父にランタス注射。金曜日は、時間の流れが速い。

 訪問看護の時に、看護師さんが、父の舌に白いものがついているのを発見し、訪問診療のAクリニックへ伝えてくれた。夕方、Aクリニックの看護師さんから私の携帯へ電話があり、毎朝飲んでるデカドロン(ステロイド)の副作用で舌にカビが生えるので、薬局にうがい薬の処方箋を依頼したとのこと。

 薬局に電話し、18時に薬局まで薬をもらいに行った。うがい薬と聞いていたが、薬剤師の説明では、舌に液体の薬をスポイドでのせ、吐き出さずに、1分ぐらいたったら、飲み込んだらいいとの話だった。

<今日の出来事>
 3月19日(土)、朝食後、昼食後、夕食後に口の中を綺麗にしたあと、スポイドで薬を父の舌に垂らした。オレンジ色で、絵の具を口の中に入れているようで、見ていて気持ちが悪い。そして、なんだか、申し訳ない気持ちになる。ファンギソン。。。早く使用しなくてよくならないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?