見出し画像

結局は,気持ちいいだけの人生

今回はもしかしたら,僕のレンズが曇っていることもあるが,

感じたままに書く.

と,見せかけて,最後は心理学系のちょっと有益なお話.


これまでに,人生でいろんな人を観察した.子どもから大人まで.

その共通点は,「結局,気持ちよくなりたいだけ」という欲望だった.

悪いことをして粋がっている少年

昼からお酒を飲んで,楽しそうに女を口説いているお兄さん

自分だけが不幸だと,周りの人に上手にお話をする人

私があなたを一番好きだ と言う人

自分がいかにお金があるかをわからせようとする人

これらを,全部まとめるとこうだ.

自分がいかに特別な人間かを周りの人にわからせようとする人

お前とは違うのだと言わんばかりに.

それはそれは気持ちいいことだ.

そうでなければ,自己を保てないこともある.大いに結構なことである.

僕だってその人間の一人だ.

もしかしたらこんなことを書いているのも,気持ちよくなりたいだけなのかもしれない.

しかし,

ただ一つだけ,欲望ではなく,好奇心があるんだ.

それは,

この,「結局,気持ちよくなりたいだけ」という欲望がなかったとしたら,

自分は何を成し遂げたいのだろうか.

これを知りたいけど,これはなかなかに難しいようだ.


そんなメカニズムがわかる免疫マップの一部を超簡単に紹介する.

免疫マップとは,自分の目標とその障害となるものを書き出し,

さらに,「裏の目標」を書くというものだ.

目標を書いてもらったあとに,裏の目標を書いて見ると自分の欲望が見えてくるので本当に面白い.

例えばこんな具合だ.

目標:テストで良い点取る!

その障害となるもの:スマホ,タピオカ,昼寝,友達とのLINE

裏の目標:親を見返したい,周りに頭が悪いと思われているのが本当は嫌だ

裏の目標では,主にあなたの人間関係の悩みや欲求が現れるだろう.

これが面白い.

ほとんどの人はこの裏の目標が可視化されていないため,よくわからず悩み苦しむ.

今日はそんな免疫マップの簡単な紹介でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?