見出し画像

Pay-easy(ペイジー)での支払いできないときに確認して(楽天銀行)

楽天銀行口座開設

楽天銀行を知り合いからいいと言われて口座開設を数年前にした。

何がメリットかと言うと振込手数料が安いということだった。

それ以外は特にないと思っていたけど、
Pay-easyが使えることがメリットになった。


Pay-easyは何に使う?

税金を払う機会は結構あるけど、
用紙を持って郵便局などで支払うのが面倒だった。

Pay-easyをつかえば、窓口に行かずに振込ができることが
1年くらい前にやっとわかったので、
毎月の社会保険の支払いはPay-easyで行っている。


Pay-easyで決算時の税金の支払いができない

番号入れるだけなので、さほど問題ないと思っていたけど、
実際やってみると問題がいくつか起こる。

最近あったことだと、決算時の税金の支払い。

消費税と法人税を支払う際にPay-easyの
「収納機関番号検索」を使用したら
次に進められなくなり、
何度もやり直したけど、やはりできなかった。

Pay-easyで税金の支払いができた解決策

実はすごく簡単で、Pay-easyの
「収納機関番号検索」を使用せずに、
各々「地方公共団体へのお支払い」、
「国庫金のお支払い」から選んで
支払いをすると支払えることがわかった。
(下記参照)

まとめ

税金は結構大きな金額となるため、
できる限り窓口などで支払をしたくない。
そのため、Pay-easyで簡単に支払いができるのは
非常に便利ですので、使ってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?