見出し画像

ChatGPT-4による採用模擬面接と失敗箇所

ChatGPT-4による採用の模擬面接。
その辺のリク面よりできている。
しかし、日本ではこの会話にならない理由はわかる。
新卒採用では配属先を教えられないから、ここまで踏み込んで面接官は話すことができない場合が多い。

ChatGPT-4で書かしたが、人間と同じ間違いをしている。ある意味人間に近い。

この受け答えの失敗は、学生の一声の、「私が一番惹かれたのは、あなた方のイノベーションへの強い意欲です。」の部分。

これは、意見なのか事実なのかよく分からない。主張の根拠がない。
聞いてて、???、になる場合がある。

しかし、その後に面接官がこの意見か事実かわからないものを汲み取ってくれている。それも面白い。手を差し伸べている。これも人間に近い。

設定背景

固体物理の研究をしている学生と、材料メーカーの採用面接官が対面しました。本記事では、その面接の様子を紹介します。具体的には、面接官の質問や学生の回答、意義や難しさについて触れます。また、材料メーカーが求める人材像や、固体物理分野のキーワードについても紹介します。採用面接に臨む学生や、面接官の方は要チェックです。固体物理分野に特化した採用面接を行い、優秀な人材を採用するためのポイントを解説します。

面接内容

面接官: まず初めに、あなたが私たちの会社に応募した理由を教えていただけますか?

学生: もちろんです。私が一番惹かれたのは、あなた方のイノベーションへの強い意欲です。新しい材料を開発し、市場で革新的な製品を生み出すというあなた方の目標に、私自身が大いに共感しました。私のスキルと知識が、その目標を達成する助けになればと思います。

面接官: 確かに、私たちは新材料と革新に注力しています。では、あなたの学習や研究経験から、どのようなスキルや知識を我々の会社にもたらせると考えていますか?

学生: 私の研究は主に半導体材料の電子的性質に焦点を当てています。これを通じて、実験設計、データ分析、そして複雑な問題を解決するための論理的思考を学びました。また、半導体の物理的性質やそれがデバイスの性能にどのように影響するかについての深い理解を得ることができました。

面接官: 非常に詳細なスキルセットをお持ちのようですね。それらを具体的にどのように活用するつもりですか?

学生: 私の研究経験を活かして、新しい材料の開発に貢献するとともに、その材料が製品の性能にどのように影響を与えるかを理解するための試験や分析を行うことができます。また、問題解決のスキルは、意図しない結果が生じたときや新しい挑戦が生じたときに役立つと思います。

面接官: そのビジョンは私たちのチームにぴったりですね。次に進めて、私たちの会社があなたのキャリアにどのように貢献できると思いますか?

学生: あなたの会社は新しい材料の開発とそれを用いた製品作りに力を入れていると知っています。そのような環境では、私のスキルと知識を活かし、さらに深化させることができると思います。また、あなた学生: また、あなた方の会社の革新的な文化から、業界のトレンドを理解し、未来を先取りするような考え方を学べると期待しています。このような経験は、私のキャリアを形成し、より高いレベルへと導くのに非常に有用だと感じています。

面接官: 素晴らしいですね、あなたの期待に応えられるよう最善を尽くします。それでは最後に、あなたがチームに加わったとき、何が最初に取り組みたいと考えていますか?

学生: 私がチームに加わった最初の段階では、既存のプロジェクトに関与し、それに使用されている材料や技術について深く理解することから始めたいと思っています。それにより、私のスキルや知識を最も効果的に活用するための基盤を築くことができます。

面接官: そのような取り組み方は、新たなメンバーにとって非常に重要ですね。今日はお時間をいただきありがとうございました。次のステップについては、後ほどご連絡いたします。

学生: そうですね、ありがとうございます。私もあなたのチームの一部として貢献できることを楽しみにしています。今日はお時間をいただき、ありがとうございました。

この記事が参加している募集

採用の仕事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?