ヘッダー用画像3

会社の価値観を大事に考えたら見えてきた採用活動への想い

「壁を愛する私たちの 壁をつくらない採用への挑戦」

これは、私たちの採用コンセプト。
学生のみなさんとお会いするとき、そしてコミュニケーションをとるときに大事にしたいと思っていること。

はじめまして。
日本ビルケア株式会社です。
福岡市博多区に会社があります。
建物の外壁を守る仕事をしています。
このnoteでは、会社のことをオープンに情報発信していきたいと思っています。

創業の精神と全社的価値観

▶「顧客の声をよく聴いて 安心の本質を創造する」
これは、2001年の創業以来一貫して守り続けている信念です。「聴く」というのは、心の声に耳を傾けるということ。お客様の声をよく聴き、何がベストなのかをお客様と共に考え、実現していきます。

▶「明るい企業をめざそう」
▶「共に働く仲間を大切にしよう」

これは、私たち社員みんなで大切にしたい、共通の価値観です。とても大事なことで、常に意識をして、これを前提に会社をつくって成長させていきます。

特に、「仲間を大切にする」ということは、社長の山田がとても大事にしており、経営理念ならぬ経営者理念とも言うべき、何のために経営しているのかという想いが詰まっています。この想いについては、また別途ご紹介したいと思います。

”らしさ”を採用にも

人に「自分らしさ」「あなたらしさ」があるように、会社にも「その会社らしさ」があります。

日本ビルケアの”らしさ”って、なんだろうか。その”らしさ”を採用の場面でも出していきたい。そういう想いから、改めて企業理念をひもとき、活躍人材像や自社の魅力を社員全員でワークショップをするなどして、”らしさ”を明らかにしていきました。

画像1
画像2

もともと、
・人(相手)の話をよく聴く
・笑顔とありがとうを大事にする
・仲間を大切にする
 =仲間が大切にしていることを大切にする
 =仲間の人生を大切にする
といったことは、会社として大切にしていることでしたが、ワークショップの中で、「私たちの会社には壁がない」ということがでてきました。

創業の精神にもある「話をよく聴く」というのは、仲間を大切にするための基本的で大事なコミュニケーション。壁がないからとれるコミュニケーションであり、またコミュニケーションをとるからこそ壁がない仲間との関係。

採用の場面でも、学生の皆さんと壁をつくらずに、オープンにコミュニケーションがとれるようにしたい。学生の皆さんにたくさんお話を聴いてほしいし、皆さんのお話もたくさん聴きたい。そんな想いを表現したのが今回策定した採用コンセプト。

「壁を愛する私たちの 壁をつくらない採用への挑戦」

これはまさに私たちの「挑戦」です。
できることから、一つ一つ「壁」をなくしていきます。

学生の皆さんにとって、
私たちの会社の情報へのアクセスやコミュニケーションが心地の良いものになるように。お互いに心地よく理解し合えるように。そんな採用活動をしていきます。

\よろしくお願いしまーす!/

山田社長

#就職活動 #新卒採用 #採用活動 #建設業 #福岡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?