見出し画像

<名言風シリーズ59> ルーティンのグルーブ感

ルーティンはグルーブを生む。

Nb氏 2023.2.12

【解説】
時間がないから近道しようと思い、
いつもの工程を一つ飛ばし、先に進んだら、
いつもより余計に時間がかかった。

ショートカットしたつもりが遠回りになった。

確かに、時間的にはその作業をしないから
その分、短縮になっているんだけど、
その後の作業がノってこない。勢いがつかない。

で、結局、いつもの倍くらい時間がかかってしまった。

もちろん作業によっては、そんなこともないのもあるけど
たまたまそういう日だったかもしれないけど、

おそらくその飛ばした工程は、ウォーミングアップ的にも
必要だったのだろう。

あるいは、その流れをルーティンとしてやっていたから
調子が狂ったのかもしれない。

リズムが乱れた。すぅっと入っていけない。ノりそこねた。


一連の流れを順番通りにすることで、いいグルーブが生まれる。

そういうのがあることに、気がつけた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?