見出し画像

<名言風シリーズ68> 違いは同じ

他との違いは、あなたと同じであること。

Nb氏 2023.2.21

【解説】
住んでいる場所とか
家族構成とか
年齢とか
職業とか
出身地とか
生まれた時の星座とか
血液型とか
趣味とか
好きな食べ物とか
休みの日の過ごし方とか

共通点があるとうれしいし
親近感がわく。

一方、

〇〇のスキルがあるとか
〇〇の経験があるとか
〇〇の実績があるとか
〇〇より安いとか

違った点があった方が
差別化できる。


社会に出て、
いろんな人がいる中で

前者は、
同じであることが、
他者との違いになり

後者は、
同じになってしまうと、
他者との違いではなくなる。

前者は、
生まれた時の条件だったり
そもそも好きからきていたりするけど

後者は、
素質はあるだろうけど、
苦労して、頑張って手に入れた違いだ。

もし、
後者の違いが他の人と同じだったら、
何で選ぶのか。

もちろん、
人柄や仕事に対する姿勢であったり
自分にはないものを求めることもあるが

それすら同じようだったら

きっと、前者の共通点が多い方が
選ばれやすそうだ。

持って生まれた、素の部分の自分。

違いを出すことが難しくなったら、
同じを出すことも大事なのだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?