見出し画像

私の貯蓄方法

私は病気を持っており、生活がいつ崩れるか分からないので、貯蓄(と投資)を一定度合い行う事がとっても大事だと思っています。私は障害者雇用で勤めているので、収入自体はそんなに多くないのですが、手取り月収の30%以上は貯蓄(と投資)に回すようにしています。
同じように、収入が特段高くない(と思っている)人向けに貯蓄方法を公開してみたいと思います。とは言っても、物凄く簡単なんです。

・貯めたい金額を別口座に振り分ける
・手取り額から月の予算を定め、絶対に守る

これだけです。「え、これだけ?」と思われるかもしれませんが、本当にこれだけです。
貯蓄するにはマインドが大事とか色んな方法論がありふれてますが、シンプルでないと続かないと思っております。なので、極力シンプルにしています。

例えば、月の手取りが28万円の人がいたとします。
そして、月10万円貯めたい場合は、10万円をまず傍に置いておきます。
それから、予算表をサックリとつくってみます。

<例>
手取り収入:28万円
—-
貯蓄:100,000円
—-
家賃:80,000円
食費:30,000円
日用品:2,000円
保育料:30,000円
交際費:5,000円
レジャー費:5,000円
水道光熱費:8,000円
通信費:3,000円
保険料:2,000円
サブスク:1,000円
旅行積立:4,000円
予備費:10,000円
—-
児童手当:全額貯蓄
ボーナス:全額貯蓄
—-

誰もがこれで行けるかというとそういう訳ではありませんが一先ず書いてみました。今回は仮に、旦那、妻、子ども一人で生活する場合、実現可能かもしれないラインなのかなと考えて見積もってみました。(ツッコミがあっても、ある程度はスルーしてください。)

そして、作った予算は守って運用する。これが何より重要だと思っています。
「ここは無理があるな」という所を適宜調整しながら運用すると、着々と貯まっていくのかなぁと思っています。ポイントは「無理をしない」ということかと思います。

最後に、大事なことは着々と積み上げることを仕組み化してしまうということかと思います。この動画が大事なことを語っています。(NHKの動画です)

このシンプルな考えで読んで頂いている方の生活がほんの少しでも豊かになると嬉しいです。いつも読んで頂いてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?