皆さんはポエムって好きですか?

私は中学生時代、歌詞画やポエム画にハマっていました。というより、周りの女子たちはみんなハマっていました。

そういう系統の画像をトプ画やホーム画面にしていた人も多かったです。もしかしたらこの記事を読んでいる人の中に、思い出して顔を覆いたくなっている人もいらっしゃるかもしれません。

私も顔を覆いたくなっている内の1人です。

ハマっていたポエム画はほとんど恋愛系でした。

拙く不器用な恋しかしたことがない歳だったけれど、なぜかとても心に刺さった。

自分の今の気持ちを代弁してくれていて、今思えば、トプ画などに設定していたポエムはその当時の自分の気持ちだった。

あの時が一番自分に正直で、真っ直ぐ向き合っていたかもしれない。

大人になるにつれて、自分の気持ちよりも別のものを優先してしまうことが多くなったなと感じます。

今は画像は集めてないですが、ポエム自体は今でも好きです。

でもポエムが好きと言うと少し冷たい目で見られるような気がします。

ただ、ポエムではなく「詩」が好きと言うとあまりなにも思われない不思議。

英語か日本語かというだけなんですけどね。本当に言葉って面白い。

少し話がそれてしまいました。

最近少し時間に余裕ができたので、詩集を購入しました。写真と詩が一緒になったものなので一つ一つの詩が短めで読みやすそうです。

読み終わったら感想を書きたいと思っています。

これからどんどん詩集を集めていきたいな。

詩集が充実している本屋さんやおすすめの詩集があればぜひ教えてください。

                              薺


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?