なづき@ひとり時間読書室

コミュニティの中で「ひとり時間を愉しむ」生き方。《ひとり時間読書室》室長。 【もくもく…

なづき@ひとり時間読書室

コミュニティの中で「ひとり時間を愉しむ」生き方。《ひとり時間読書室》室長。 【もくもく読書室】無料開室。 1対1限定の【ひとり時間コミュニティSolitude】も運営。

最近の記事

『私にとって悔しいとは?』ジャーナリングしたのをまとめてみた。

私のことを理解してくれない 私の一部分しか見ていないのにこういう人と決めつけて 批判やアドバイスしてくる人に対して悔しい気持ちになる。 一番よく思い出すのは 「遊んでばかりいないで仕事したら?」って言われたこと 。 昔はいろいろ言われ悔しくて悔しくてそれをエネルギーにして 見返そうと いろんなことにチャレンジしていった 。 でも こうやって ジャーナリングをするようになってからは 以前は悔しさが頭の中でぐるぐるしてたのが そんな時間が もったいないという気持ちが勝つように

    • 『短所を個性として考えてみよう』ジャーナリングしたのをまとめてみた。

      私は短所だらけなので いちいち それを気にしていたら 生きづらいったらありゃしない!!になる。 だから 短所を個性と捉えてやっていくしかない。 大切なことはどれだけ自分を活かすか ってこと。 私の短所は すぐ言葉が出てこなくなる 忘れっぽい 集中力がすぐ切れる 3人以上の会話が苦手 手先が不器用 嫌なことはすぐ逃げる とんでも ないこと考える 集団活動、集団行動が苦手 。 大勢の前だと緊張 マックスになって頭の中が真っ白になる 。 これらを

      • 『尊敬している人や憧れの人はいる?』ジャーナリングしたのをまとめてみた。

        尊敬している人は何人かいる。 ジャーナリングアドバイザーのKanaさん マインドフルネスのことりさん 内省する読書の尾崎コスモスさん 三人ともそれぞれに自分をちゃんと持っていて 自分がやりたいことをして どんどん自分の道を切り拓いていっている。 私もそうありたいし 実際やりたいことやってる。 こういう人たちとつながっていることは私にとっても大きな励みになる。 だけど全部が全部尊敬してる訳じゃない。 反対に正直この人は全く共感できない、嫌な想いをさせられて辛かったなと思っ

        • 「あなたの心にも鬼はいますか」ジャーナリングしたのをまとめてみた。

          「あなたの心にも鬼はいますか」 鬼は、いていい 。 マインドフルネスのひろみさんも言ってた。 心の中に鬼はいていい 。うまく 鬼と付き合っていけばいいんだから 。 ドラマ「いちばんすきな花」の椿さん(松下洸平さん)も言ってた。 『言っちゃだめなことはたくさんあるけど、思っちゃいけないことはないです 。』 それでいいと思う 。思っちゃいけないことも だめなんて そんなの つらすぎる 。心の中では嫌なこといっぱい 思っちゃっていいじゃない。 ノートにジャーナリングして書き

        『私にとって悔しいとは?』ジャーナリングしたのをまとめてみた。

          『もしも全く新しい場所で全く違う自分になれるとしたら?』ジャーナリングしたのをまとめてみた。

          もう 新しい場所で違う自分には、なりたくない。 今の自分に満足してるから。もう嫌なんだよね、 自分を偽るのは。疲れるし、自分がやりたいようにやりたいのよ 。今の自分が気に入ってるから。 だから 新しい場所ならまずは行ってみてどういうところか きちんと「自分の目」で確かめる 。 そして「ここ いいな」と思ったら通ってみる。「合わないわ」と思ったら フェードアウトしていく …。 新しい場所に自分を合わせるんじゃなくて自分に合う新しい場所を見つけていく。 そういうことかな。私に

          『もしも全く新しい場所で全く違う自分になれるとしたら?』ジャーナリングしたのをまとめてみた。

          「 今の私は○○のために生きている」をジャーナリングしたのをまとめてみた

          今の私は「ひとり時間を愉しむため」に生きている。 以上!!終了~!! というぐらいそれしかない。 それが私にとっての 最高の喜びだから。 今一番「ひとり時間で愉しい」ことは ドラマを観ることかな。 前クールの「いちばんすきな花」は はまりにはまった。 結局、どんなふうな考え方でもいいんだ。自由でいいんだ。正解はない。これからも私らしく愉しく生きていこう。あらためて、そんな気持ちになる優しいドラマだった。 そんなドラマを地でいくような 生き方をこれからもしていきたい。 自由

          「 今の私は○○のために生きている」をジャーナリングしたのをまとめてみた

          「人生最高の思い出を思い出してみると?」をジャーナリングしてみた。

          初めまして、なづきです。 「人生最高の思い出を思い出してみると?」をジャーナリングしてみた。…なんだけど 書き出してみるとなんか最初から脱線しそう…。 まあとにかく書いていくね。 最高の思い出というと 結婚式だったり 息子たちが生まれた日だったり 家族で沖縄旅行だったり するんだけど そういう遥か昔のことを 思い出すより 今は『ひとり時間コミュニティSolitude』を立ち上げたことが 最高!!で現在もその最高な気持ちは続いている。 それに全力で…いや違う無理なく緩く愉し

          「人生最高の思い出を思い出してみると?」をジャーナリングしてみた。