見出し画像

忘れん坊の忘れ物回避術

私は、昔っから忘れっぽい。財布だって何度も失くすし、あれどこやったけな…なんて考える日々でした。小さいときからずっとそんな感じ。今回は、感情ではなく忘れ物を少なくする方法論を記載します。

ポケットで管理


 今私が行っている方法です。ポケットで管理すること。パンツのポケットです。
 左前ポケット  スマホ
 右前ポケット  鍵、マネークリップ(STRUS)
 左後ろポケット 雨の日は折りたたみ傘、買い物する日はエコバッグ
 右後ろポケット ハンカチ

こんな感じ。私のこだわりポイントでいうと、STRUSのマネークリップに鍵も付けて一体としているというところでしょうか。さらにポケットでの管理で言うと、私はスラックスを私服でも採用しており、スラックスは、ライター入れ?が右ポケットの中に備わっています。そこに、マネークリップがジャストフィットするんで、パンツから滑り落ちちゃうってのも回避できています。オートバイに乗っても、今まで1度も落ちたことありません。
 ポケット管理の良いところは、持ち物の確認が歩きながらでもできてしまう、いつでもどんな時でもできるという点が何より気に入っています。移動時に全ポケットを触る習慣をつけておくと、なくした時もかなり早い段階で気づけるはずです。

リュックで管理


 リュックで管理も、なかなかいいと思います。私は1人で外出するときはバッグを持たないのですが、家族で外出、特に息子と外出するときには必ずリュックを持っていきます。
 リュックの中に入っているものは、

・ウエットティッシュ(息子用)
・タオル(息子用)
・携帯用歯ブラシ
・息子の着替え1セット
・替えマスク

息子は未就学児で、まだまだ食べこぼしたり汗だくになったりしてもへっちゃらで遊びまわっています。なので、親側で気を付けるべきことがまだまだあるのかなと感じています。リュックは基本休日お出かけ用といったところです。

1つに絞る大切さ


 忘れ物を少なくするには何を大切にすべきかというと、1番は1つに絞る、ということだと感じています。
 ポケットに入れるのを1番推奨していますが、リュックの場合は、外出するときのリュック、バッグは必ず1つで運用するということを大切にすべきです。今日はこのバッグにしよう!なんてのもの楽しみの1つだって方はポケットでの運用をお願いしたいところですが。
 リュックを1つにすると、余計な持ち物の入れ替えが起きず、入れ替え忘れたとか、1つだけあっちのバッグに入れてしまっていたなんてのも生じづらいはずです。できれば外出用のバッグは超お気に入りの1つを除いて手放してしまってもよいのではないかなと考えています。
 その代わり、その1つに絞ったリュックにはこだわって超お気に入りの1つとしてくださいね。これ大事。眺めていて、持っていて気分の上がるもの、身に着けていきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?