見出し画像

小さなビッグバンド・イン・トーキョー

前回は、Tokyo Big Bandという、19人編成の15周年記念ライブを聴きましたが、

今回は、12人編成のTokyo Little Big Bandを、六本木の「サテンドール」で聴くことができました。

単に人数を絞ったのではなくて、ビックバンドなのにリトルであるというネーミングが表しているように、リーダーのジョナサン・カッツさんの、ウィットとユーモアに溢れたコンダクター&コンポーザー&アレンジャーとしての魅力に溢れたセットリストと演奏に聴き惚れました。

カッツさんのオリジナルソングとともに、誰もが知っているスタンダードナンバーが、時にはファンクやストラットのリズムも交えて縦横無尽&モダーンにアレンジされて、聞きどころのソロパートも各人均等に配され、お見事でしたね✨

とにかく元気を貰える、ものスゴくグルーヴィーなビックバンドでした。
各人のパートと名前と特徴が明確にわかったのも大変良かったですね。

さて、この little but big なバンドは、次のライブは未定とのことですが、今度は、19人編成のTokyo Big Band本体のライブが、間もなく開催されますので、そちらも楽しみにしたいと思います。

11/9 (木)
赤坂・B-FLAT:
TOKYO BIG BAND 設立15周年記念ライブ V. 5

sax:スティーブ・サックス, 鈴木圭, アンディ・ウルフ, デイビッド・ネグレテ, 宮木謙介/
tp: ジョー・モッター, 岡崎好朗, 高瀬龍一, マイク・ザッチャーナック/
tb: 中路英明, 上杉優, 和田充弘, 堂本雅樹/horn: 萩原顕彰, 中澤幸宏/
rhy: 安ヵ川大樹 (b), 加納樹麻(ds), 道下和彦 (gtr) ジョナサン ・カッツ (p,arr/cond), /
REEDS: Steve Sacks, Kei Suzuki, Andy Wulf, Dave Negrete, Kensuke Miyaki
TRUMPETS: Joe Motter, Yoshiro Okazaki, Ryuichi Takase, Mike Zachernuk
TROMBONES: Hideaki Nakaji, Yuu Uesugi, Mitsuhiro Wada, Masaki Domoto
FRENCH HORNS: Kensho Hagiwara, Yukihiro Nakazawa
RHYTHM: Juasa Kanoh (drums), Daiki Yasukagawa (bass), Kazuhiko Michishita (guitar), Jonathan Katz (piano, composer/arranger, conductor)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?