【結月ゆかり】ささめごと【日月神示RESPEKT】

Vocal : 結月ゆかり
Composer&Video : チューハイP
Lyrics : なゆたゆな

《 NN 》
http://sp.nicovideo.jp/watch/sm20065875

紅い羽織の梅の香の ふわりと着せる手の仕草
胸に階 影の色合いを愛を満たす
愛し君よ美しく いや栄え栄え

努々 現 抱きて 一二三四五九四六
表返し裏となり 微笑み和をなし幾年
美晴の地に舞い散る はらり其はささめごと

蒼い羽織の玉響の 風に流離う芽に萌ゆる
梔子語りて影の色合いを愛を満たす
謡ひ文よ 愛おしく 名は百千万に
(うた一二三四 五十四九 七八百千万二)

言の葉 繁り さやぎて 心に永久に問ふ
ふわりと煙管 梅の香の 紅い羽織の手の仕草
風に流離う玉響の 蒼い羽織の眼に燃ゆる

梔子 愛を語りて 影の色合いを満たす
階 愛を胸に 影の色 愛を満たす
瞠る後に舞い散る
はらり其は ささめごと
はらり其は ささめごと


<よみがな>
あかい はおりの うめのかの
ふわりと きせる てのしぐさ
むねに きざはし かげのいろ
あいを あいを みたす

いとし きみよ うつくしく
いや さかえ さかえ
ゆめゆめ うつつ いだきて
ひとふたみよ いつくしむ

おもてかえし うらとなり
ほほえみ わをなし いくとせ
みはるの ちに まいちる
はらりそは ささめごと

あおい はおりの たまゆらの
かぜに さすらふ めにもゆる
くちなし かたりて かげのいろ
あいを あいを みたす

うたひふみよ いつくしむ
なは ももち よろずに
ことのは しげり さやぎて
こころに とわに とふ

ふわりと きせる うめのかの
あかい はおりの てのしぐさ
かぜに さすらふ たまゆらの
あおい はおりの めにもゆる

くちなし あいを かたりて
かげの いろあいを みたす
きざはし あいを むねに
かげの いろ あいを みたす
みはる のちに まひちる
はらりそは ささめごと
はらりそは ささめごと


<備考>
◆ささめごと:
 ひそひそ話、内緒話、特に男女の恋の語らい。
◆はらり其はささめごと:
「はらりと落ちる花びらにも似たそれは、内緒話のような一瞬の出来事」といった意味にしたいです。
◆玉響(たまゆら):
 少しの間。ほんのしばらく。


//2012.8.23初稿
//2012.12.28
2番の以下の部分をチューハイPさんにブラッシュアップして頂きました。
一二三四五一二三四五六七四九百千二
万に成し遂げよ 心に永久に問ふ
       ↓
謡ひ文よ 愛おしく 名は百千万に
(うた一二三四 五十四九 七八百千万二)
言の葉 繁り さやぎて 心に永久に問ふ
//2013.2.13動画投稿


//チューハイさん
http://piapro.jp/CHU_HI

//episode
タイトルに「日月神示RESPEKT」とあるように、日月神示を読んで書きたくなった歌詞です。(と言っても、まだ全巻読み終えてはいないのですが笑)

歌詞を投稿後しばらく曲募集をしていたのですが、特殊な歌詞だったせいか作曲者がなかなか決まらず、自分で探してみようと思い始めていたところに、チューハイPさんの「ひふみ祝詞」の素晴らしい作品に出逢いました。

初音ミクが祝詞を歌うというのが衝撃でした。でも頭の奥のほうに響く音色が、とっても心地良い。是非この方に作曲をお願いしたいと勇気を出してメッセージを送ったところ、快く引き受けて頂いたという流れで始まったコラボレーションです。

日月神示の文章(語り口)を読んだとき、なぜか私はとても懐かしい気持ちになりました。日本を憂う厳しい口調の中にも、人間に対する深い愛情を感じたのです。

「ささめごと」の歌詞も、祈りそのものです。
それは、恒久平和を願う気持ち。
神様に聴いてもらいたい、切実さです。
聴いた人を癒す歌になればと、そんな想いを込めました。

言葉遊びを幾重にも入れています。
これは自分にとっても新たな試みであり、とても楽しい“ささめごと“でした。
動画はチューハイさんが制作して下さいました。
美しい日本の風景や可憐な梅の花、ぜひお楽しみください。

応援ありがとうございます✨自分なりの"いい歌詞"を探究して、これからも普遍性のあるメッセージを届けたいと思います。