マガジンのカバー画像

33歳、SSRガンを引く(精巣腫瘍の話)

5
2020年5月に精巣腫瘍を患い、左睾丸を摘出しました。このマガジンでは10万人に1人と言われるこの非常に珍しいガンに罹患した33歳の記録を紹介しています。
運営しているクリエイター

記事一覧

33歳、SSRガンを引く⑤(精巣腫瘍/病理診断結果、経過観察へ)

33歳、SSRガンを引く⑤(精巣腫瘍/病理診断結果、経過観察へ)

精巣腫瘍のお話、久々の更新です。2020年6月29日14時半、今病院から帰ってきてそのままにこの記事をしたためています。結論から先に書くと、私のケースはセミノーマ型ステージ1で脈管侵襲・転移無し、経過観察へ移行となりました。今は家族と共に喜びを分かち合っていますが、がんはここで終わるものではなく、数年にわたって付き合っていくものです。今日にいたるまで感じたことや学んだことは数多くあり、他のがんサバ

もっとみる

33歳、SSRガンを引く④(精巣腫瘍/仮の退院)

精巣腫瘍のお話、摘除編の最終話です。6/5金曜日の朝に退院して今は検査結果が出るまでのつかの間の日常を楽しんでいます。今回はTipsとか対策とかいう話とはもっと違う、でも大切なものでまとめようかと。

医療と人翌日朝の退院が確定した木曜日のこと。目下の課題だった術後疼痛の克服も概ね完了。手術を行ったのが火曜で、激烈な痛みと戦ったのが水曜。それが信じられないほど痛みは克服されていて、ごく普通に入院生

もっとみる

33歳、SSRガンを引く③(精巣腫瘍/手術と術後)

SSRガンシリーズとしてマガジン化しました。自分が精巣腫瘍について調べたこと、体験したことなどを随時まとめることで、自分にとっての整理とするだけでなく、同じようにこの希少な症例について少しでも多くの情報を知りたいという方のために役立てたいと思います。
当然無料公開ですがサポートもいただいていて本当にありがとうございます。実際治療費バカにならないので……それ以上にケアしてもらえている実感が非常に心強

もっとみる

33歳、SSRガンを引く②(精巣腫瘍/造影CT)

続き物です。精巣腫瘍という希少なガンに関する概要は①で触れています。

というわけで本日から入院開始。精巣の摘除手術は明日行われるものの、事前の説明や造影CTスキャンによる現時点での転移の検査が行われた。
今週一杯の入院では大きな進展は基本的にないので、スーツケース一個持ち込んで悠々と遊ぶ気満々の布陣で突入。病院のロケーションが良い上に高層階なので
コロナ対策で開けられた風が爽やかで気持ちよく、オ

もっとみる

33歳、SSRガンを引く①(精巣腫瘍について)

タイトルの通り、世にも希少な精巣ガンになりました。違和感を見つけたのが昨日5/27、急遽入院などが決まったのが今日5/28なのでまだ細部がよくわからない状況ながら、このケース自体が10万人に1人、かつ10代~35歳まで限定の悪性腫瘍であると非常に希少なため、noteを使ってちまちまと進捗を記録しながら全体を整理しておくことで、価値のある情報として今後の関係者に活かせればと思います。

※部位が部位

もっとみる