見出し画像

前提条件から見直せ あなたの記事読まれてる?

どうもナユタです


今回はビジネスを始めたての方の
ネットビジネスに対する先入観を
取っ払おうぜっていうお話です


たぶん多くの方が誤解しているであろう
○○について話していきます


この前提がくつがえるだけで
ビジネスに対する捉え方も変わって
ビジネスの本質も見えてきます


つまりは収益化にも近づくっていう
お得な内容になってます


それでは行きます!



例の如く、問題提起から入りますが
ネットビジネスってどういうものですかね?

・ネット上で商品を扱う
・ネット上だけでやり取りを行う
・初期投資がほとんどなくてリスクが低い

こんなイメージを
持っているのではないでしょうか?


もちろんこのイメージは正解です


ただし、ネットビジネスには
ある欠点が隠されてます


その欠点というのは

自分から行動を起こさないと
全く認知されない

って事です


例えば、飲食店を探すとして
あなたは何を見ますか?


InstagramやTikTokなどのSNS
食べログなどの口コミサイト


これらを利用することでしょう


ならSNSアカウントも作らず
口コミサイトにも登録しない


そんなお店はネット上で
知ってもらえるでしょうか?


答えは当然NOですよね


そしてSNSアカウントを開設し
食べログに登録すればお店を知ってもらえるのか


これもNOです


SNSでも食べログでもそうですが
登録しているお店は星の数ほどあります


その中で自分のお店を選んでもらうためには
何か施策を打つ必要があります


ここが僕が直したい先入観の部分です


よく発信者でも

“いい商品があれば商品は売れる”

そんな事を言う人がいますが
これまたNOです


バブルの時代とかは
それがまかり通る時代でした


需要と供給のバランスが取れており
お客さんは商品の価値によって判断する


ビジネスをするなら実にいい時代です


しかし、今は情報も商品も
ある意味飽和状態にあります


欲しい情報は30秒もしないうちに手に入り
似たような商品で溢れかえっています


そんな時代だとそもそも商品を知られない
なんてこともザラにある訳です


ましてや、僕やあなたは一個人です


大手企業も並ぶSNS上で目立とうと思うと
簡単にはいかないことは明白でしょう


つまりいい商品を作る以外に
“魅せ方”も知る必要があります


自分や自分の商品を理解し
それに合った形でアピールする


その能力こそが
マーケティングと言われる部分です


じゃあ次にマーケティングを学ぶ上で欠かせない
3つの“NO”についてお話していきましょう
(この記事NOしか言ってないですね笑)


まず1つ目のNOは

読まない

です


最初にも触れましたが
まずあなたの発信や記事は読まれない
という前提を持ちましょう


どんなに有益情報であったとしても
一個人の投稿に対して
人はそれほど興味はありません


こう言うと厳しいように思えますが
別に他の発信者も同じ条件の元、戦ってます


この記事を書いている僕もその一人です


だからこそ魅せ方一つで
あなた自身の認知度は変化し
同じ商品を扱っていても売上が激変します


ただここで一つ注意点


人に知ってもらったり
立ち止まってもらうために
目立たせる事はすごく重要です


しかし、悪目立ちは絶対にやめてください


いい例が「炎上商法」です


地下アイドルなんかが炎上することで
知名度を爆上げしてすぐに捨てられる
というのをたまに目にするでしょう


ネットビジネスなんかでも
結構それが多発してます


“詐欺”“犯罪”などの強い言葉を使い
知ってもらって一過性のお金を得る


でもこの記事を読んでいるあなたは
そんな事をしたい訳じゃないですよね


それに一過性のお金が手に入る保証も無いし
過激すぎると最悪逮捕
なんて事も十分に考えられます


発信者だからこそ使う言葉には
人一倍気を遣ってください


あのYouTuberのHIKAKINも
プライベートでの言動にも気を配っているのは
有名な話ですよね


まぁ僕らはHIKAKINほど
認知されていないにしても
心掛けは重要です


発信を続ける上で影響力は
どんどん大きくなりますし
炎上のリスクも上がります


僕もフォロワー5000人を超えたあたりで
やべー俺インフルエンサーかもと思い
より一層気を付けるようになりました
(調子に乗ってただけですが、、、)


ただ縮こまっていても仕方ないので
目立つけど悪目立ちはしない


そのために魅せ方を学んでいく事が
発信者として成長することに繋がります


2つ目のNOは

信じない

です


改めて考えてみて欲しいのですが
あなたの情報を受け取る人は
最初は全くの赤の他人です


どこのだれかも知らない人の
発信を鵜呑みにする人は
今の時代いないでしょう


そのため、発信や投稿には
“根拠”が必要になります


情報の発信源や具体例を示し
相手に分かりやすく説明する


そういった能力も発信者に求められます


この記事も
信じないという前提で書いているので
根拠をそこかしこにちりばめています


それでいて硬い文章にならないよう
少し冗談も交えながら


こうやって裏側を話すことは
少し恥ずかしいですが
本音を語ることも信じる事に繋がります


ぜひこの文章を読み直して
どこにそんな工夫があるのか
探してみてください♪


そして、最後のNOは

行動しない

です


正直ここの壁が一番高いです


人を行動させるって
思ってる以上に難しいんですよね


例えば、テレビでダイエット特集をやってて
その時には今度やってみようと思ったとして


取り組む事ってほとんどないですよね


仮に1回取り組んだとして
1ヶ月後も続けているなんて事は
滅多にないはずです


つまり人間とは物ぐさで
よっぽどの事が無い限り
行動できない生き物なんです


人間は働き者とか頭がいいとか
色々言われていますが
実際はそんな事ありません


楽できるならしたいし
ダラダラするのが好きです


僕もできるならこんな記事書かずに
グータラしてたいです笑


と本音を言い過ぎましたね


もちろんこの記事は最後まで書きます


まぁそんな訳で人間は滅多に行動しない
という前提を持っておきましょう


そしてその前提の上で
行動してもらうための施策を打っていきましょう


とは言え3つのNOを乗り越えるのは
中々難しい事です


なので1つ秘策をあなたに授けます


それはあなた自身が
読みたくなった・信じたくなった・行動したくなった
事を書き留めておくのです


そんな事で?と思うかもしれませんが
これが後に大きな効果を発揮します


というのもあなたが気になった点というのは
多くの方も気になる点だからです


しかし、闇雲にその点を探しても
中々見つからないので
ぜひこの記事から探してみて下さい


きっと多くの発見がありますし
何より裏側を探すことが
発信者としての力を育てます


そして、見つかったらぜひ僕に教えて下さい


その意見が僕の発信をよりよいものにしますし
僕の励みにもなります


何よりあなたの成長につながる事
間違いなしです!


そしてあなたの成長を
さらに加速させる情報をここで1つ!


僕は公式LINEにて
ビジネス的思考であったり
僕の戦略的な部分をより詳しく話しています


↓無料登録は下の画像をクリック!

配信を受け取れば
自分の脳の成長を感じられると思います


そして今ならアンケートに答えるだけで
無料プレゼントも受け取れるので
ぜひ自分のビジネスにご活用ください!


↓無料登録は下の画像をクリック!

僕の配信を通して、1人でも多くの
優れた発信者が生まれる事を
僕は楽しみにしています♪


では今回はこの辺で!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?