見出し画像

予定どおりに行かないとき

おはようございます。
昨日は1日夢の国に行ってきたので、まだ体が疲れています。
若い時は翌日も元気だったのに年を感じますね。

さて、今回は予定どおりに行かないときの対応の仕方についてです。

私は予定をあらかじめ立てておき、その通りにこなすことが好きな方です。
予定どおりに進まないとイライラしてしまうことも多く、前向きな話ができなくなりがちでした。

しかし昨日の私は考え方を変えてみました。
夢の国で過ごすときに、何もかもが予定どおりに進みませんでした。
しかし、その時々でベストな選択をすることに注力してみました。

例えば、ファストパスという指定時間が印字された券を取りに行ったのに、昨日はファストパス自体の発券をしない日ということがわかったり。

最新の夜のショーを見たいと思っていたのですが、開始4時間前から場所取りがほぼされている状況を目の当たりにしました。
このまま予定どおりアトラクションに乗っていたら、もういい場所は無くなってしまうということがわかったり。

今までの私であれば予定どおりに進めようとしたり、予定どおりに行かないことにイライラしてしまっていた気がします。

しかし、今回は感情は置いておいて、その時にベストな選択を考え実行することが出来ました。

ファストパスのことはもう気にせずに、乗れるアトラクションに乗ってしまおう!と予定を変えたり、ショーが見たいからアトラクションは諦めて場所取りをしようと決断できました。

そのおかげで一緒に行った人を不快にさせることもなく、本当に大満足の楽しい1日を送ることが出来ました。

昨日を振り返り、人生も同じだなと気づきました。
予定を立てることはいいことですが、全て予定どおりになんて進むことはありません。

予定どおりに行かなかったことを悲観しても状況は変わりません。
気持ちを切り替えて、その時々にベストな選択をしようと考え、行動する方が良い結果になると思います。

私と同じく予定に縛られがちな人のお役に立てると嬉しいです。

今日も素敵な1日を^^


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?