見出し画像

ISTPから見た各タイプ印象と相性論

偏見や個人的な意見が含まれています。(筆者はISTPの女性です)

※めちゃくちゃ長いので目次の活用を推奨します


◾️ESFJ

共感力 ★★★★★☆☆☆☆☆
思い遣り ★★★☆☆☆☆☆☆☆
真面目 ★★★★★★★★★★
協調性 ★★★★★★★★★★
メンタル ★★★★★★☆☆☆☆
話しかけてくれる ★★★★★★★★☆☆
話しかけに行きたい ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(コメント)
協調力と団体行動力の鬼。これに置いて右に出る者はいない。
初対面は優しくていい人だが、仲が深まると16タイプの中で一番世話を焼きたがるタイプだと思う。
良い意味で人類のお母さんだが、個人主義的で個人プレーしがちなISTPは集団性を重視するESFJにとって目につきやすいタイプだと感じる。

基本的に悪い人だと思わないが、世話好きが行き過ぎて他人の領域や価値観を侵害してしまい失敗しがちだと思うので限度を決めておいた方が賢明だと見て感じる。
特にxxTP型は個人プレータイプが多いので、距離を詰めようとしすぎて怒られないように…(自分はこれでESFJとトラブルになった)

ちなみにENTPとESFJが仲が良いのは好き勝手に創造したいENTPの願望を熱心に支えてくれるのがESFJだからだと思っている。
あと、何だかんだENTPの独特な発想に憧れるのがESFJだと思う。(良い意味での非凡に憧れている気がする)

◾️ENFJ

共感力 ★★★★★★★★☆☆
思い遣り ★★★★★☆☆☆☆☆
真面目 ★★★★★★★★★☆
協調性 ★★★★★★★★★★
メンタル ★★★☆☆☆☆☆☆☆
話しかけてくれる ★★★★★☆☆☆☆☆
話しかけに行きたい ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(コメント)
結論から言えば一番相性が悪いと感じる。
特に個人主義と我が強めの尖ったISTPであればあるほどENFJの反感を買うだろう。(自分は折れる方だがそれでも無理がある…)
というか互いの円熟度に一番左右されやすい組み合わせなので、どちらか片方が未熟な精神だったりすると相手がかなり目につく。個人的に一番距離感を図っているタイプ。

会って5分も話をすれば肌感覚で別人類だと認識できるレベルで基礎部分が違うが、基本的に人と仲良くなりたいし打ち解けようとするENFJISTPの心を無理にこじ開けようとして喧嘩になりやすい。
ISTP側が距離を置ける場合もあるが、無理に距離を縮めようとENFJが動いて上手くいかなくて怒るまでがテンプレ。

頑固すぎるISTP側にも問題が無いわけではないが、当たらぬ蜂には刺されぬだと思ってほしい(願望)。
だがしかし個人的にENFJが悪いと言いたいわけじゃないし、ENFJにはENFJなりの魅力があり心地良いと感じる領域が違うので、棲み分けするのが賢明。互いの特性を上手く発揮できないのは勿体ない。

◾️ISFJ

共感力 ★★★★★★☆☆☆☆
思い遣り ★★★★★★★☆☆☆
真面目 ★★★★★★★★★☆
協調性 ★★★★★★★★☆☆
メンタル ★★★★☆☆☆☆☆☆
話しかけてくれる ★★★☆☆☆☆☆☆☆
話しかけに行きたい ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

(コメント)
優しいという意見が多いが、個人的には控えめで真面目な印象。
割と人見知りが多いので初対面はこちらから話しかけることが多い気がする。(好意があるというより何となくそこに居るから話しかけるに近いが…)
特に強い癖があるわけでもなく、基本的に常識人で当たり障り無いタイプなので困ったときなどにアドバイスを求めるのには良いと感じる。

社会的な常識、マナー、人との接し方において程度の良さを持っているので、そういうところは遠目から見て学びにしたい。
ESFJが世話好きなら、ISFJはどちらかというと世話焼きな気がしている。個人的な「良かれと思って」というより、自然と「みんなのためにこれをやっておいた方が良いかな…」と思って手が勝手に動いてるタイプ。

ちなみに友人のISFJ曰く、ISTPは「色々な意味で自分が持っていないものを持っているから羨ましい」らしい。そうなのか…(??)

◾️INFJ

共感力 ★★★★★★★☆☆☆
思い遣り ★★★★★★★★★★
真面目 ★★★★★★★★★☆
協調性 ★★★★★★★☆☆☆
メンタル ★★★★☆☆☆☆☆☆
話しかけてくれる ★★★★★☆☆☆☆☆
話しかけに行きたい ★★★★★★★★★★

(コメント)
好き。もう本当に好き。理由は知らんが好き。
大体こちらが持っていない力を持っていると感じる。ISFJよりも人見知りレベルが振り切れているので、こちらが気づく前にフェードアウトされている確率が98%くらいある気がするがな(?)。

何を考えているかと問われれば正答率は15%くらいな気がして自信が無いが、それでも良いかと思っている。いや、考えても分からないし幸せならそれでいいんじゃないかって(開き直り)。
こちらが適当人間なのでしっかり者のINFJが色々諭してくれながら教えてくれる。優しい。どこから湧いてくるんだその優しさは…(宇宙)

出来るなら来世は人の心が理解できない怪物と言われるISTPより感受性豊かで優しいINFJになりたい。多分無理。首を180度回す並みに無理がある。どういう世界で生きたらあの優しさは出てくるのか?
だが、すごく損をしそうな性格だと思う…強く……生きろ…!!!(あとISTPは当たりはずれ大きいのでそれだけ注意して(小声))

◾️ESTJ

共感力 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
思い遣り ★★★★★★★★★★
真面目 ★★★★★★★★★★
協調性 ★★★★★★★★★★
メンタル ★★★★★★★★★★
話しかけてくれる ★★★★★★☆☆☆☆
話しかけに行きたい ★★★★★☆☆☆☆☆

(コメント)
ENTJと並んで社会で1,2を争う優秀さ。強い。ただただ強い。
ISTPも巷では強いとか言われるがESTJに敵うISTPはほぼいないと思う。計画性無いからな()。

ESFJと違うのはただの世話焼きではなく、本物の世話をする人だという事。責任感の鬼なので、些細なことでも仕事並みに色々と確認してくる管理力の鬼。
ポーカーフェイスしがちとか言われるISTPでも無表情ながらに心ではヤベ…とか思うほど強烈な真面目さと生命力を感じる。どう考えても強い。もうESTJがリーダーで良いやって思うくらい強い。

ISTPがしっかりできないことが多いので迷惑かけてばかりになるまでがテンプレ。ユル…シテ……
個性しかないので存在感だけで眩しすぎて吹き飛ぶレベルだが、正直なところ今まで2人しか見たことが無い。INFPが多い日本人だから必然的にESTJが少ないのかもしれないが…

問題を起こしがちなENFPとISTPを捌けるのはESTJしかいないだろ…ッッッ!!!!!!!!

◾️ENTJ

共感力 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
思い遣り ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
真面目 ★★★★★★★★★★
協調性 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
メンタル ★★★★★★★★★★
話しかけてくれる ★★★★★★★★☆☆
話しかけに行きたい ★★★☆☆☆☆☆☆☆

(コメント)
人数的に最も少ないと言われるが、個人的には周りにいて関わりが多かったタイプだと感じる。
ESTJと異なるのはかなり強めの合理主義者で、独自の理論、発想、視点を持っているということ。どのENTJにおいても必ずと言っていいのはレベルが高いという点。というかENTJにおいてレベルの低い人間に出会ったことが無い

そして共通するのが自分(ISTP)側から声をかけることはほとんどなく出会ったり声をかけてくれたりといったきっかけが全てENTJ側にあるということ。これはきっとENTJの知的好奇心から来るものだと思うが。。

感覚的には人の世話を焼けるタイプではあるが、ESTJ同様に管理するというニュアンスが強いように感じる。外向型なので口調や態度は比較的フレンドリーだが、会話においては世間話がしたいというより有意義な会議がしたいといった感じを受ける。
そういった意味でENTJが自分(ISTP)に話しかけに来る時は、大抵話してみたいということ以外に何か求めているものがあるということが多い。単純な会話というより人間性や価値観を知りに来ているんだろうなという印象がある。

ともかくENTJと話す時はただの雑談より、具体的な議論の方がよく盛り上がる気がしている。16タイプの中では非常に個性が強めなので人によって合う合わないはかなり出るタイプだと思う。

◾️ISTJ

共感力 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
思い遣り ★★★★★★☆☆☆☆
真面目 ★★★★★★★★★★
協調性 ★★★★★★★★★★
メンタル ★★★★★★★★★★
話しかけてくれる ★★★★☆☆☆☆☆☆
話しかけに行きたい ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

(コメント)
非常に真面目。とにかく真面目。地盤がとにかく固く、優秀でレベルが高い人。厳しさもあるが、意外と気さくで寛容だったりもする。

不真面目、横暴な人が嫌いという真面目な人特有の価値観をしっかり持っている人。でも意外と不真面目で自由だが論理的なESTPが好きという意外な一面を持っている人。
ちなみに散々書いているが筆者は元々ESTPだったので、ISTJがESTPを好きなのは何となく理解できる。真面目で安心できる領域から出たがらないISTJにとって、自由で自分の領域を持たないESTPが不思議と羨ましく感じるからという可能性。

ISTJは組織人としては16タイプの中でも最も優秀で、かつ内向型なので円熟すると組織を支える大きな力になりやすい縁の下の力持ちといったタイプだろうか。自分(ISTP)とは考え方が似ている部分はあるが、結論は全体的なものと個人的なもので異なるので微妙に違う。
ただし実務においてのISTJは参考となる知識を多く持っているので、色々と勉強になることは多いと感じる。

◾️INTJ

共感力 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
思い遣り ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
真面目 ★★★★★★★★★★
協調性 ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
メンタル ★★★★★★★★★★
話しかけてくれる ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
話しかけに行きたい ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(コメント)
相性的には悪くはないが、何せ合理的過ぎて少し怖いところがある。
ただしこのタイプが考える理論は現実的に有用なことが多い。現実的に考えるISTJと違って、INTJは物事を頭の中で独自の解釈や可能性を考えながら結論付けるので、より本質的な回答を多く持っていることが多いと感じる。

目の前の人間関係より、内側の知識をより深めることに注意を払っている印象人とのコミュニケーションよりも学習の方に信頼を置いているといった感じを受ける。

なので話しかけたいかと問われると怪しい…というか自分(ISTP)がINTJに話しかけるタイミングは特に欲していないし、話しかけたとしても何かを得られる気はあまりしないような…。
だが、INTJが書く知識やメモ書きといったものは大体面白いので個人的にはオススメしたい。個人的には怖いと思うけど…(小声)。

◾️ESFP

共感力 ★★★★★★★★★★
思い遣り ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
真面目 ★★★★☆☆☆☆☆☆
協調性 ★★★★★☆☆☆☆☆
メンタル ★★★★☆☆☆☆☆☆
話しかけてくれる ★★★★★★★★★★
話しかけに行きたい ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(コメント)
初対面で話しかけてくるタイプ第一位。
陽キャ中の陽キャ。感情の振り幅が鬼のように大きい。ノリとノリとノリで生きてる。瞬間の中で生きているからあまり計画性は無い。

面倒臭がりでマイペースな自分(ISTP)のところに来てひたすら喋る楽しいことが好きで、人と遊ぶのが好き
ENFPが「貴方ってどんな人!?」という感じに対して、ESFPは「俺(私)と遊ばない!?」なので一瞬で分かる。Twitterでも存在感強めの発信をしがちなのもESFP常に人といるのもESFP

若者受けしやすいノリやコンテンツで人を集めたり、楽しくワイワイしているかと思いきや「それ違くない?」と辛辣な突っ込みを入れてくるのもESFP。ノリ時々超現実。
割と衝動的
なのでノリで買い物をするし、ノリで遊びすぎたことを後悔したりする。多分ノリの良いISTPだったらESFPとも合わなくもないが、自分的には少し難しい気がする。。

◾️ENFP

共感力 ★★★★★★★★★★
思い遣り ★★★★★☆☆☆☆☆
真面目 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
協調性 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
メンタル ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
話しかけてくれる ★★★★★★★★★★
話しかけに行きたい ★★★★★★★★★★

(コメント)
光回線並みの気の移りやすさ第1位。
協調性がありそうなフレンドリーさがあるが実は無い基本的に人前では明るいがどこか頑張っている明るさ。だが時々頭のネジが飛んで変な方向に飛んでいく戻ってこいって―――――

先述したがESFPと違って本物の陽キャじゃないので、意外と自分以外の人がいると気を遣ってあまり喋らなかったりする実は空気が読めるグランプリ1位。
ワクワクすることが好きで、新しい体験が好き。ともかく新しいことが好きなので色々とやってみるが、飽きも光の速さでやってくる
複数人がいるところでの初対面では自分(ISTP)に気づかないので接してくることはないが、二人になった時に話すともうそれは面白いオモチャを見つけたみたいに楽しそうにキャッキャと笑い出すので自分がギョッとするところまでがテンプレ(?)。

ESFPと並んでYoutuberに向いてるタイプ。冷静なノリ突っ込みがウケるESFPと違って、こちらは最初から最後まで頭がおかしいことが多い謎の代弁ナレーションを付けてみたり延々に騒いでいるが、なんかよくわからんが面白い。
ちなみにESFPと違って継続的な人間関係を重視しないせいかSNSをあまり更新しない人が多い。更新することがあっても個人的に関わっていたい人をフォローしているアカウントを更新しているだけ。SNSより個人的な一対一のチャットの方が好きなのかもしれない。

メンタル面は強くない上に昨日元気だったのに突然鬱になる可能性があるので、程よく距離感を保ちながら見守るくらいが適正距離かもしれない。自分はENFP好きだが……ENFPは…ISTPが好き…なのか…?本当に?都市伝説じゃn

◾️ISFP

共感力 ★★★★★★★☆☆☆
思い遣り ★★★★★☆☆☆☆☆
真面目 ★★★★★☆☆☆☆☆
協調性 ★★★★★☆☆☆☆☆
メンタル ★★★★★☆☆☆☆☆
話しかけてくれる ★★★★★☆☆☆☆☆
話しかけに行きたい ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

(コメント)
出す結論がやや似ているので自分と似た印象はあるが、結論までのプロセスが感情と論理で異なるので厳密にはかなり違う
ISFPから見た自分(ISTP)の感想として多いのは、厳しいとかお堅いとかそういう感じ。良くも悪くも人に合わせやすいお気楽でフワフワな感じのISFPにとって、芯が強いし我の強いISTPは少し近寄りがたいのかもしれない。

特に集団において溶け込むのが16タイプ中一番上手いのがISFPだが、ISTPはそもそも集団に属するのが不得意なので思考回路を含めて意味が分からないのも何となく理解できる。

社交性もあり人付き合いもほどほどに良いので、内向型で柔軟型だが人から好印象を持たれやすいのがISFPの強み内向型で好かれやすいという点ではINFPと1,2を争う好かれやすさだと感じる。

◾️INFP

共感力 ★★★★★★★★★☆
思い遣り ★★☆☆☆☆☆☆☆☆
真面目 ★★★★★★★★☆☆
協調性 ★★★★★★☆☆☆☆
メンタル ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
話しかけてくれる ★★★★★★★★☆☆
話しかけに行きたい ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

(コメント)
社会性を持ちたいが自分の世界が捨てきれなくて何故かうまく溶け込めない不器用グランプリ第一位。
理想主義の中の理想主義者なので「ああなりたい」「こうなりたい」は山ほどあるが、現実的なアプローチにまで体が動かないので妄想に止まりがち。そして繰り返す自己嫌悪、迷い始める自己肯定感

16タイプの中で最もメンタルを病みがちだが、同時に病んでいる自分が好きだったりする。普通に対しての憧れはあるが、それ以上に普通じゃない事への憧れもある。
社会からはみ出すことへの恐れが人一倍強く人と違うことを意識しすぎて自意識過剰になりすぎるため、時折変な挙動をして実際に変だと思われる。でも、周囲と同じになりすぎるのはなんか嫌だと思ったりしているので、意外と「変わっているね」と言われるのが好き

自分(ISTP)とは性格的に真逆にほぼ近く、INFP側がISTPに憧れを持つケースは多い。そのため、しれっとINFPがこちらに寄って来るケースが多いが、こちらの行動が理解できないために(感情に左右されないISTPに怖くなって)突然逃げ出したりする突然来て突然逃げ出されると流石に悪いことをしたような気分になるが…

なので個人的にはあまり関わりを持たないようにしているが、どうしても関りが必要な時はESTPっぽく少し軽めのノリ(時々落ち着く)で付き合うと大体心を開いてくれる。それでいいのだろうか…

◾️ESTP

共感力 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
思い遣り ★★★★★★★★☆☆
真面目 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
協調性 ★★★★☆☆☆☆☆☆
メンタル ★★★★★★★★★★
話しかけてくれる ★★★★☆☆☆☆☆☆
話しかけに行きたい ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(コメント)
人によるがESFPに次ぐ陽キャタイプ自分も元のタイプはこれだったが。

単なる陽キャ…と言うには本質的にかなり違う
一般的にはヤンキーや脳筋といったイメージが強いが、人によっては独自の理論を展開するタイプもいるので一概に素行が悪いタイプというわけではないと思う。

ESFPと決定的に違うのは「筋を通す」という点であり、基本的に言ったことは飽きるかしない限り必ずやる自己矛盾感を嫌い、自分というものを真っすぐに貫き通すのが好きなため、結果的に義理堅いタイプになる。
他人を裏切ることはほとんどなく、良くも悪くも裏表無く他人を自分と対等に見て扱うので一部の濃いファンを獲得しやすい

強いリーダーシップがあるが、このタイプは必要に駆られない限り他人を率いることを好ましいと思わないタイプなので自らリーダーを名乗ることはない。
だがリーダーになったら意外と楽しそうにするタイプもいる。(自分は面倒臭い気持ちが強くなる方だったのでそうでもなかったが)
根本的に人が好きで、休日も人と関わることが多い外向型ではあるが他人に頼らず自立的で、他人に依存されるのを嫌う「お前のことはお前がやれよ」の精神。でも何だかんだ面倒見は良い…が、時々悪い。

ちなみにソースは昔の自分と、つい最近知り合った人。

◾️ENTP

共感力 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
思い遣り ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
真面目 ★★★★☆☆☆☆☆☆
協調性 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
メンタル ★★★★★★★★★☆
話しかけてくれる ★★★★☆☆☆☆☆☆
話しかけに行きたい ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(コメント)
気まぐれさや飽き性の加減はENFPに近いところがあるが、16タイプの中で最も癖が強いため、極端に人に好かれたり嫌われたりするタイプ
NT型特有の突き詰めた合理主義から相手に対する思いやりや共感を欠いてしまい、結果的に最も敵を作りやすい。そして、その自覚が少なからずあるタイプ

そもそもNT型の突き詰めた合理主義と、TP型特有の理論立てて好き勝手やりたいという我の強さの相性の悪さがあるが、外向型も相まって人にぶつけてみたくなったりするのでやはり印象的に悪い方に働きやすい。
ただし独特な着眼点と理論は(時々強引なことはあるが)的を射ていることも多く、モラルやマナー、感情的にものを判断するタイプが相手でない限り受け入れられる気もしている。

つまり最初のハードルを越えられるかどうかがキーポイントなわけだが、ENTPは少し偽悪的に振る舞いすぎたりして逆効果になることもたまにあるように感じる。
ちなみに自分がESTPであった頃にENTPの友人がいたが、あまりに癖が強すぎて色々と心配になった。だが悪い奴ではなかった。多分…
(というか根本的にENTPはISTPを面白いと思わない気がする)

◾️ISTP

共感力 ★★★☆☆☆☆☆☆☆
思い遣り ★★★★★☆☆☆☆☆
真面目 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
協調性 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
メンタル ★★★★★★★★★☆
話しかけてくれる ★★★★★☆☆☆☆☆
話しかけに行きたい ★★☆☆☆☆☆☆☆☆

(コメント)
自分のタイプ。
環境による価値観や感覚が遠くなければ仲間になれるタイプだが、趣味の幅がアウトドア~インドア(サブカル)までと広いので一概にこれがISTPとは言えない。

基本的に手を動かす職業についていることが多いので、接客業や営業にISTPはほとんどいないだろう。(いるかもしれないが)
意外とノリやフットワークが軽めの社交的なISTPから、人見知りはするし心の扉を開いているようで警戒心が強い実は陰キャのISTPまでいる。(筆者は後者だが…)これは大体「最初からISTPだった」か、「後からISTPになった」かで変わる気がするがソースは無いのでただの仮説。

例えるならワンピースのゾロミホークくらい違うわけだが(?)。
ちなみに、フットワークが軽く明るいISTPと合うのは明るめのキャッキャするENFPであるし、逆に人見知りはするし心を開いているようで警戒心が強い実は陰キャのISTPは同じように落ち着いているENFPが良いのかもしれない。知らんけどな―――――

◾️INTP

共感力 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
思い遣り ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
真面目 ★★★★☆☆☆☆☆☆
協調性 ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆
メンタル ★★★★★★★★★★
話しかけてくれる ★★★★☆☆☆☆☆☆
話しかけに行きたい ★☆☆☆☆☆☆☆☆☆

(コメント)
自分と似たような印象はあるが、合理主義の強さで言えばこのタイプの方が強いだろうと感じる。
ISTPがそれなりに妥協して考えているなら、INTPは突き詰めて考え通すので個性が強め。また、ISTPが時々濁すならINTPは濁すのを嫌うので、人によっては嫌われたり好かれたりもする。

ただし内向型なので表に出てくることはほとんどなく、大抵はインドアであるケースが多い。調べ物が好きであり、自分の知識を深めることが好きなので様々な分野で物を幅広く知っている。
ISTPが一点集中型ならINTPは広範囲に色々なものを知っている博識タイプ。なので大体頭が良い。

NT型の中では最も人と接しやすいタイプかもしれない。
趣味が合えば議論などは盛り上がって楽しいタイプだが、互いに一人の時間を好むので付き合いはあまり無い。

◾️個人的な感想

個人的な偏見や考察が入っているので悪しからず。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?