夫にモラハラされる私が悪いの?

ここ最近聞く機会が増えた「モラハラ」
いわゆるモラルハラスメント。
社会生活や日常生活における言動対して、言葉や態度、身振りで相手を傷つけること。

「モラハラ夫」に関しては若干意味合いが違う気がするのは私だけでしょうか?根底は同じですが。
さてモラハラ夫のお決まりセリフって「誰のおかげで飯が食えてんの?」
書いてていらつくし、でも言われたことある人って少なくないはず。
かくゆう私も普通に言われたことあります。
他にも、「たかがパートでしょ?」「お前の変わりはいるから、子供のために休むのは母親でしょ。」今これ言おうもんならまじで離婚しますが。

そんな旦那も成長してくれまして、過去の発言については謝罪をもらいましたが、やはりたまに「ん?は?」と思うことまだまだあります。
「このやろう」と思うし、もう言い返す私ですがふと「モラハラ発言するやつってなんでそうなったんかな」と思いました。
外面がよくて社交性があって仕事もできる人間が多いイメージですが、
まずは生い立ち。
これはもちろん多いと思うんです。
子育てはいわゆる洗脳だと個人的に思ってるので、日常的に「父親は仕事、母親は家庭。」が刷り込まれてもいたしかたないかなと。
「昭和かよ。」となりますよね。
でも昭和で生きてきて、この「男は仕事、女は家庭。」が当たり前の世代が政治家なんです。時代錯誤も甚だしい発言をしてきた奴。
みんなじーさんじゃなかったですか?
なんなら昔はモラハラが普通。
「俺の金で飯食って子供育てられてんだろ。」が普通の時代。
そんな奴らがこの令和の時代に日本を支えてるって恐ろしい。

若干ズレましたが、30~40代の私たちの親もこの世代に育てられた。
その昭和の世代に育てられたのが今の私たちですね。
なんとなく、母親が家事をやるもんだと思ってませんでしたか?
私もそう。
だから違和感もちつつやってた部分はあります。
女と男の違いって、女は変わるんですよね。
子供が生まれれば生活がガラッと変わり、自分のことは後回し、仕事復帰しても子供の体調のことを考えて時短勤務を検討したり。
男って何が変わります?
仕事をするのは生きてくうえで当たり前、体型が一気に変わることなくたばこ、酒をやめることなく。

ここで気づきますよね。
こいつなんも変わんねーな。
時代は変わって、女性の社会進出とかかっこつけたこと言ってるけど単純にお金が厳しいから嫁が働いてるんです。(仕事好きの方は今回例外ね。)
じゃあなんで男が家事しない?都合よく「仕事してるから」っていうけど、私もしてるね?
時短やパートに切り替えてまで働きにでてる理由わかってものいうてんか?
「あんたの給料じゃやってけないから。」
モラハラ発言するやつの奥さん、みんな優しいからこれ言わないんですよね。
冷静に考えたらわかるのにね?
「お前、専業主婦でごろごろしてんだろ」「子供と寝てるでしょ?」
やってもの言え。
お前が外で「仕事」だけに専念できてるのなんでか考えろ。

また愚痴になってしまいましたが、そもそも日本という国が女性を下にみてるんです。
お給料でもそうだし、マタハラという言葉が存在するのもおかしな話。
だから今こんなに少子化。

日本がモラハラ社会。
極端ですよ、これは。
そんなことないご主人の方が多いと信じたい。
でも根底がそうなんだなとまだまだ感じることの方が多いし、変わらないんだなと感じる。

モラハラは誰が悪いの?ですが、私は悪くないです。
これに気づいてから、楽になりました。
だから悩んでる方に言いたいのは、愚図やらトロイやら言ってくる奴が悪い。モラハラ発言する奴が悪い。これ一択。
簡単に離婚しろなんて言いません。
でも自分を卑下するのだけはやめてほしいです。
もともと好きなインスタの「龍たまこ」さんが絵を描いた「99%離婚。モラハラ夫は変わるのか」を読ませて頂いたんですが、面白い。
旦那側の視点もあって「あーなるほど。」と思うことも多いです。
我慢してる方にはもちろんだけど、夫側にも読んでほしいなーと個人的に思いましたね。
㏚じゃなくてただのファンです。笑
お子さんが性別は違うけど、全員同い年で勝手に親近感を覚えてる。笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?