見出し画像

ウツと認知行動療法

休職5日目。

認知行動療法というのを、ネットで知る。

自分でやるワークシートをダウンロードして、やってみた。

1、ひとつエピソードを書く。(私の例だと、歩道を自転車で漕いでたら、おばさんに強めに「自転車は車道ですよ。」と言われる。)

2、その時に自然と頭に浮かんでいたことを書く。(こわっ。そんなに強く嫌味ったらしく言わなくてもいいじゃん。このおばさん、そもそも偉そうだし感じ悪い。いや、私がいけないの?交通ルールを守らない私が悪いから、こういう嫌な人に出会うんだ。休職中なのに、出歩いてるから、バチが当たったんだ。)

感情と点数を書く。(怒り、85点)

3、今後は、どのような考え方をすると良いかを書く。(強めに言われたけど、実際は、このおばさんは正しいことを言っている。急に寒くなってきて、私は早く家に帰りたくてイライラしていたから、必要以上にマイナスに捉えてしまった。)

感情と点数を書く。(怒り、45点)

4、今後、どういう行動を取るのが良いかを書く。(3月だけど、寒さ対策で、鞄にマフラーを入れておこう。自転車の時は、基本は車道を心がけよう。ヘルメットもお気に入りのを探して買ってみよう。)

認知行動療法の効果。

書くことで、まず、気持ちが吐き出せて、すっきりした。

自分を客観視でき、私、こんなこと思ってたんだ、、、と気づいた。

すごい怒り(85点)を持っていたけど、今後どういう風にしたら良いか書いたら、怒りが半分(45点)になった。

自分の気持ちを知って、うんうん、って自分に寄り添う。

そしたら、最後は改善されてゆく道筋を自分で作れる。

認知行動療法、いいね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?