見出し画像

分からないからこそ、話そう~LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲~

こんばんは、すっかり春ですね。ゴールデンウィークまでが待ち遠しい、スズキヨウコです。

今日は
FacebookのCOO、シェリル・サンドバーグさんの「LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲」です。

TEDに出演されたのをキッカケに出された本です。1人目の育休中2013年に本は買ったものの積読になっていました。笑

みんなの図書館さんかく沼津の、わたしの本棚に置いてあります。

※TEDの映像は1番下にリンク貼っときます。

積読から大好きな本へ

改めて出会ったのは、2017年。
静岡市のアイセル女性カレッジに通っていた時のこと。新幹線だと最寄りの駅から30分、鈍行でも約1時間、月イチなら通える!と思って参加していました。

当時はまだ長男と長女しかいませんでしたが、その後3人目妊娠や夫の単身赴任があったので、あのタイミングで行けたことは本当に良かったと思います。(こういうのは行ける時に行った方がいい)

時には子連れで(託児あり)、半年間に渡り濃厚な学びがありました。

カリキュラムの中で、静岡県立大学の犬塚教授の「リーダーシップ」に関する講義がとても印象に残っています。

講義の内容は、事前に本を読んで内容についてブレストしていく、というもの。その本が「lean in」でした。

当時のメモを引っ張り出しながら。
下記は講義のメモであり、本の内容+‪αで書いてあります。


そうだ、ここだった

いい事たくさん書いてあるなぁ、当時のわたし、ありがとう。

そして、昔のノートを見返して、「はっ!」となった。

「女性活躍の3K」

期待する
機会を与える
鍛える

そうだ、犬塚教授に講義終わりに質問に行って教えて貰った言葉だった。男女問わず人材育成のために使ってるパワーワード。

このカレッジから、わたしの女性活躍やジェンダーへの興味はここからぐんぐん伸びていって、ママとねのワークライフバランス部しかり、働くママへ向けた活動や、犬塚教授も委員長を務める「沼津市男女共同参画推進委員会」への参画に繋がってることに改めて気付かされる。(忘れてたんかい)

これからのことと、ジェンダーに想うこと

この講義の時、大学までは男女平等に感じていたのに、就職してから違和感を感じたことを振り返ったのを思い出す。

いまは、どうだろう?

仕事や家事は性差を超えているか?
いろんなリーダーシップの形があるか?

100点まではいかないけれど確実に良くなってる。
カレッジに通っていた数年前よりもずっと。

だけどね、子どものことを考えたらこのペースでいいんだっけ?と思ったり。

娘が、女の子らしくではなく、その子らしく。
息子が、男の子らしくではなく、その子らしく。

生きられる世の中になっているかと言われると自信が無い。でも、性差で機会を逃したり気持ちを押し殺したりすることがないようにしたい。

だからもっとジェンダーに興味を持って大人も考えてほしい、わたしも日々勉強。
森さんの発言もあったけど、取り扱いにくいからこそ知って欲しい。分からないなら話そうよ、と思う。

最初は間違えてもいいんじゃないかな。
(わたしもバイアスかかってるし)
徐々にね。

今日はこの辺で。

***


LEAN IN(リーン・イン) 女性、仕事、リーダーへの意欲

https://www.amazon.co.jp/LEAN-%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%A4%E3%83%B3-%E5%A5%B3%E6%80%A7%E3%80%81%E4%BB%95%E4%BA%8B%E3%80%81%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%BC%E3%81%B8%E3%81%AE%E6%84%8F%E6%AC%B2-%E3%82%B7%E3%82%A7%E3%83%AA%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%B0/dp/4532318971

TEDの映像はコレ。

こちらもおすすめしたい。
LEAN IN TOKYO
Facebookグループ。
https://www.facebook.com/groups/100782623706866/?ref=share

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?