見出し画像

否定はダメよ!デート中は私の話も聞いてほしーの♡宣言(1)

最近お見かけしませんがほしのあきさん、可愛らしい方でしたね!彼女の代名詞といえば「ほしーの宣言」(またしても一昔前のネタですが・・笑)。今回のテーマは「女性の話を否定する男はモテない」です。私も思わず「聞いてほしーの宣言」したくなった男性をご紹介します。

マサユキさん43歳 商社勤務/企画営業部/600万/大卒170cm

中村獅童に似た、色白ややぽっちゃり目のマサユキさん。一番最初のメッセージで「好きな食べ物は何ですか?僕はイクラです。」と来たので、多分不思議系の男性ではないかと推測されます。

最初のデートで焼き鳥に誘われたのですが、何となく長時間は危険な気がしたので、まずはお茶することになりました。

デートの場所を決める過程で見えてくること

これはあくまで私の経験上の話ですが、初回デートの場所を決める際「二人の中間地点もしくは自分の最寄りに近い場所」を指定する男性は、気が利かないケースが多く、今まで上手くいった試しがありません。

会ってみて素敵だなと思った男性は、よっぽどの理由がない限り女性が出やすい場所で初回デートをセッティングしてくれます。ちなみにマサユキさんはというと・・・

「ナヲ子さんはどの辺りに住んでいるんですか?真ん中辺りにと思って」

「私は新宿・渋谷辺りが比較的出やすいのですが、マサユキさんはどの辺りですか?」

「僕は文京区なので新宿も近いかな。でも池袋が一番出やすいです」

とのこと。

文京区で新宿近いならそれでいいじゃん、と思うのですが結局池袋でお会いすることになりました。

否定形が多い怒れる男マサユキさん

マサユキさんの第一印象は、「ちょっとオカマっぽい男性」でした。明るい紫色の花柄のシャツに、ビリビリに破けたジーンズ、激しめのシルバーアクセをジャラジャラつけ、ANNA SUIっぽい柄の女性物らしきカバンを持っていました。

かなり尖ったオシャレをしていたので「お洋服好きなんですか?」と聞いたところ、そこから約1時間、マサユキさんのこれまでの人生のプレゼンが始まりました。

最初に入った会社が服飾系だったから洋服が好きになったけど、社長がワンマンのブラック企業で酷い扱いをうけたので仕返しをしてやった。あんな奴、人間のクズですよ、絶対許さない・・・(第一章)

その後スーパーに転職したけど、そこもひどい会社で、面倒見てくれたいい先輩やお客さんは沢山いたけど、そんな頑張っている俺を正当に評価しないあのクソ会社の体制はおかしいだろ、絶対許さない・・・(第二章)

そして今は食品関係の商社に転職したけど、使えない人間が多すぎて本当に嫌になる。なんでこんな簡単なことできないのか疑問だよ、ま、俺みたいに人生経験豊富じゃないから仕方ないけど・・・(第三章)

20年くらい前の最初の会社への恨み節が、つい最近の出来事かのように臨場感があって、私は「なんかこの人、怖っ!」と思いました。そして話があまりに長い&つまらないため、全然内容が入ってこない。単調極まりない相槌を打ちつつ、切り上げるタイミングを図ります。

話が弾みそうで弾まないマサユキさん

恨み節を吐き出してスッキリしたのか、ハッと我に返るマサユキさん。

「なんか、俺ばっかり話しちゃってスミマセン。ナヲ子さんの話も聞かせてください。趣味とかありますか?」

「趣味、、、というわけでもありませんが、私動物が好きなんです」

「そうなんだ、実は私も動物好きで、これ言っちゃうと引かれそうなんだけど・・・」

「なんですか?引かないので教えてください!」

「いや、実は爬虫類が大好きでかなりの数を育ててるんだよね〜」

と、ここからまたマサユキさんの独断場です。しかし先ほどと違って動物の話は楽しいので、私も少し乗ってきました。

「沢山飼ってると、餌やったりも大変ですよね?」

「違うよ、餌は全然あげなくていいの、爬虫類の場合」

・・・そんなこと言われても知らないし。

「そうなんですね!爬虫類用のペットフードみたいなのがあるんですか?」

「違う違う!生き餌!!メダカとかコウロギとか。そういうのじゃないと食べないから」

・・・・。

多分マサユキさんの口癖だと思うのですが、何を話すにも結構な割合で枕詞が「違うよ」なんですよね。本人は全く悪気がなさそうなので、気付いてないんだと思いますが、気をつけて会話を聞いていると「違う違う」と強めの否定ワードが出てくること出てくること!

話題が豊富で色々な知識もあるマサユキさんですが、話していて何となく楽しい気分になれないのは「違うよ」から始まる会話が原因であることに気がつきました。私は1時間ちょっとで疲れてしまい、テンション低めで「そろそろ帰りましょうか」と言ってみたのですが・・・


長くなってきたので続きはまた明日!今日もここまでお読み頂きありがとうございました。スキ&コメントもお待ちしております。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?