見出し画像

アメリカ海軍には所定労働時間がない?

会社務めをしている方であれば、おおよそ9:00-18:00の勤務体系をとられていることが一般的だと思います。かくいう私もそのような働き方をしています。

しかし米海軍の働き方を見ていると、所定労働時間がないように思います。
基本は朝7時に出勤し、昼の4時頃に終業することが多いですが、上司の命令などにより突然朝6時出勤になることもざらにあります。
我が家は寝室を共有しているので、朝5時に同時に起きることもしばしば…。

ただ、朝は大変ですが、極まれに「急遽早く帰れることになった!」と言って朝の9時に帰ってきたり昼の12時に帰ってくることもあります。昼はまだしも朝9時は早すぎんか!?とツッコミいれたくなりますが。
二度寝から目覚めて家事をしていると突然帰宅して来るので、「午後これから何やろうか?」と二人で会議が始まります。

私自身はあまり帰宅時間を気にしませんが、自分ひとりの時間が欲しい!というタイプの方はちょっと嫌なのかもしれないな~とも思ったり。
それと、確実に自宅で浮気はできませんね(笑)

浮気の話も彼の周りでちょいちょい聞くので、そのうちnoteで書いてみようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?