見出し画像

ぼっちテレワーク総務部員、デジタルの勉強始めたんだってよ。

こんにちは、一人目やんちゃ男児の育児に奮闘中のワーママです。
北海道の某小売企業で事務をしています。
「いつも明るく元気が良い」
仕事中も(比較的)大きな声で笑っていて、悩みや心配事等もあるだろうに、そんな雰囲気を周囲に一切感じさせず、常に明るく振舞っている
と直属の上司にお褒めいただけるくらい
(声が大きいよねって指摘かもしれない…笑)
外では快活なタイプです^^(自分で言うな)
そんな私の自己紹介を兼ねたデジタル勉強記を綴っていきたいなと思っています。よろしくお願いします。


ぼっちテレワーク。

産休に入るまで本社で勤務していた私ですが、
本社の所在地から離れたところに住んでおり、子育てをしながら通うのはちょっと厳しいかも…復帰のときには近くにある店舗に配属かな…と思っていました。
育休から復帰する際、人事部からの連絡にダメ元で
「テレワークでなら本社所属でもできそうですが…」
と言ってみたところ、所属部署からまさかのOK。
それから今に至るまで、ほぼテレワークでお仕事をさせていただいております。
(子育て中としては本当にありがたすぎます…!!)

腰にやさしく。テレワーク中の椅子代わりにしているバランスボール。
カバー付きなのがお気に入り。

働き方としては大変ありがたいのですが、会社組織の大きな変化があった直後に今の部署に異動になり2ヶ月ほどで産休に。
そして復帰はテレワーク。
実は未だに所属部署の仕事内容の全容を把握できておりません…。
(所属している方のお名前も曖昧な状態です)
大変お恥ずかしい…。

なにか私にできることは…

管理部門のアナログさ…

そんな私でさえ感じていることが2つあります。

  • 書類の管理って大変…

  • 各店舗の役割表の管理って大変…

書類は場所もとるし、問い合わせがあると書類棚の中から大捜索。
各店舗の役割表は人事異動や退職があるたびに確認しなくてはいけません。
膨大な人事データと、各役割に該当する人のデータとを照合して確認する作業が毎度大変だとパートさんがこぼしているのを耳にしたことがあります。

書類のファイルがこれくらいおしゃれだったら並べておきたいかも。
photo by ぱくたそ

セミナーへの誘い

これは何か楽ちんにできる方法はないのだろうか…
とふんわりと考えている時に
「デジタル興味あるって聞いたんだけど、セミナーどうですか?」
と部長にお声がけをいただきました。
まさかの声かけにびっくり。
社内のデジタル化を進めていって欲しいんです。とお話しもいただき
「私でも何かお役に立てるなら…!」
と恐る恐る飛び込んでみることにしました。

不安⇒わくわく! 周囲の声で気持ちの変化

飛び込むぞ!!と決めたものの
不安とわくわくとの入り交じった感じになっていた私。
上司のSさんには「セミナーの準備大丈夫そうですか?」と心配りをいただき、デジタルで解決できそうな課題はどんなことがあるか話をすることで
こんなこともできそう!!
あんなこともできそう!!
と、わくわくの気持ちへと切り替えることができました。
Sさんはおっとりした印象ですが、意外とスパッとしたところもあり頼りになる方なのです。
テレワークの私を受け入れてくださったことも含め、柔軟な対応をしてくださる方です。

そしてもうお一方。
「セミナー参加するんだってね~!」 
と同じ部署で、セミナーの卒業生でもあるKさんが声をかけてくれました。
私にとってお姉ちゃんみたいな方で(勝手に 笑)、Kさんに聞けば大抵のことはわかるのでは!?というスペシャリストです。そんなKさんは私のことを
「2くらいの説明で10まで理解してくれるし、期待していたその先の出来映えを持ってきてくれるから、作業をお願いすると本当に助かる!」
と評価してくださいます。(お姉ちゃんスキ)
そして、セミナーの様子や楽しさを色々と話してくれたり、別部署のセミナー卒業生の方とも繋がりを持たせてくれたり、わくわくの気持ちをどんどん強くしてくれました。

ナニコレ!タノシー!!!

いざセミナー!!!
見たこともない、聞いたこともない、知らないツールの目白押し!!
ビビりながら教わった通りに手を動かしてみると
……で!!!できた~~~~~~!!!!!!!!!! 
ただオウム返ししてくれるLINEBotができあがっただけで大感動。

初めての成果。ZAQかわいいでしょ?

その後も自分で色々調べたり、触ってみたり…
自分のやりたいことを実現させるために、これまた使ったことのないサイトを駆使して、あっち探しこっち探し…
あのワード、このワードと探してほしい情報を見つけた時の達成感(笑)
何かにドハマりする感覚を久々に味わった気がします。
検索先で見つけた、また新しい情報。楽しいの連鎖です。

こんなことができるなら、あんなこともできるかもしれない!とわくわくが止まりません。(覚えたてのことって楽しいですよね~!)

調子に乗って「なにか不便に感じていることないですか?」とか聞いちゃう。

テレワークなので、主なコミュニケーションツールはメールか電話です。
少し気が引けましたが、思い切ってメールで聞いてみることに。
「ちょっと不便、と思っていることとかありませんか?」
…そうですよね。仕事依頼じゃないですもんね…。
返信率がすこぶる悪いです(笑)
でもお一人返信くださったんです!(ありがとうございます!)
この方は異動してきてまだ数ヶ月。
資料をフォルダから探し当てるのに時間がかかってしまいます…
わかります!!検索でも引っかからないと、しばらく探しちゃいます…。

今はまだこの課題への解決策は「これは!?」とは言えませんが
少しずつ知識を増やして、「便利だな~」と感じられるツールを作ることができたらいいなー
と妄想をはかどらせています。
妄想をエネルギーに…!!!!

to be continued…

この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?