見出し画像

京都の桜~八坂神社・祇園・知恩院・疎水へ~


八坂神社で能「花月」

「八坂神社で花月をするから、見に来たら?」と朝に言われ、始まると同時に着いた。舞台の夫を見るのはいつも不思議な気分。絶対気づいてると思うのに、後で聞くと「わからなかった」と言われる。
そう思って気を抜いていると、「寝てたね」と言われたこともw
花盛りの八坂神社、誰でも見れるスタイル、人で溢れる

後方の群衆に紛れて立ち見をする

「能っていうのはね、お面をつけてねぇ」と孫に説明するおばあさん。
残念ながら最初は仕舞で誰も能面をつけてないし、能が始まってもまずは素顔の地謡とワキがでる。能面のシテが出る前に立ち去ってしまった

地謡とワキ

写真だけ撮り立ち去っていく人もたくさん
桜も満開、屋台のにおいにつられて、その気持ちもわからなくはないが
能は後半の方が盛り上がるのでもったいないなぁと

間狂言とシテ
小さな太鼓を腰につける

国籍や年齢は関係なく、最後まで見る人は熱心に見ていた。満開の桜の下、お能を見るなんてすごく風流だ


そのまま知恩院へ

知恩院【ちおいん】高校生の頃から友達と立ち寄ったりしていた。知り合いに誘われて月釜に行ったこともある。立派な山門と石段にはいつも圧倒される。山門にかかる大きな幕と桜が満開ですごい迫力。

花だけのアップの写真をわざわざここで撮らなくても、、
と思ったが美しい桜にみな引き寄せられているのかな

人が途切れた瞬間
あ・・・
風がとおる
美しい
ラストサムライのロケ地でもある
すごい混雑です

歩いて祇園白川へ

巽橋は落ちるんじゃないかと思うほど、人が乗っていた。人の少ない早朝にここにきて撮影する気力はく、雰囲気だけ味わう。にぎやかな春の京都も悪くない。

お料理のおいしいなみさとさん
桜と柳が色とりどりで綺麗だ
見上げれば桜

自転車で疎水の桜へ

疲れていたけど、もう一つくらい名所へ行こうと思った。鴨川沿いの道をまっすぐ北へ。さすがにここまでくると人混みではなくなっていた。疎水のエメラルドグリーンとピンクの桜のコントラストが綺麗だから、ここには毎年写真を撮りに来る。この時は夕方で、ちょっと黄色がかっていた。

夕暮れの徳成橋より
ピンクとグリーン
夕日に照らされる

移動は自転車。15歳の誕生日に買ってもらってからずっと乗っている。修理するより安いからと、いつも買い替えを勧められるけど
「替えたくないから修理をしてる」というのがなかなか伝わらない。
イタリアでは100年前専門の自転車修理屋さんがあったのにな・・

パッと咲いてパッと散る
そして、新緑の季節へ!

この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?