見出し画像

「子育てしながら、キャリアも輝く!2人のママのワークバランス術」

みなさん、こんにちは!NAVICUS九州のあっちゃんです!
いつもnoteをご覧いただきありがとうございます。

早速ですが皆さん!子育てと仕事の両立ってどうやってますか??

私はもうすぐ6才と3才の子どもがおり、日々てんてこ舞いで変化の連続!
下の子が1才の時にNAVICUS九州にジョインしましたが、メンバーみんなに助けてもらうことで何とか楽しくお仕事ができています。

今日は、私と同じく育児をしながら働く仲間、ひなちと一緒に対談形式でお届けします♪
ぜひ最後までご覧ください!


*登場人物*

【ひなち】 NAVICUS九州ジョイン1年目。 オーストラリア・メルボルン在住の30代ママ。
【あっちゃん】 NAVICUS九州ジョイン2年目。 長崎県在住の30代ママ。

NAVICUS九州なら、理想のワークスタイルを追求できる!


【あっちゃん】今日はNAVICUS九州のフルリモートという勤務形態を活かして、オーストラリアのメルボルンからジョインしてくれているひなちと対談をしたいと思います!
【ひなち】よろしくお願いします~!「対談」って言われるとなんか緊張しますね!(笑)
【あっちゃん】ですね!(笑)いつも通りでよろしくお願いします♪
では早速、ひとつ目の質問です!

ー理想のワークライフバランスって??


【ひなち】私は子どもとの時間を第一優先にしたいという思いが強いので、子どもを預けられる時間や空いた時間に効率よく仕事をするのが理想ですね。

【あっちゃん】わかるわかる~。

【ひなち】NAVICUS九州でお仕事を始めたころは子どもの預け先がなかったので、日中は子どものことや家のことで手一杯で。
そのことも最初にお伝えして、基本的には夜、子どもが寝てからの時間でできる量の仕事をもらっていました。
今は子どもの預け先が決まり、少し仕事ができる時間も増えたので、CEOとの1on1で相談して仕事量を調整してもらえました。

【あっちゃん】うんうん、1on1は色んなこと話せていいよね!

【ひなち】そう!もうすぐ子どもが小学校に行き始めるので、その時はまた様子を見ながら相談させてもらいたいと思っています。
その時その時の状況によって仕事の内容や量を気軽に相談ができて、変化に対応してもらいながら働ける環境がありがたい!
あっちゃんはどう??

【あっちゃん】私もどうしても今は子供中心の生活で、子どもを預けられる環境があるからこそ仕事ができている感じですね!
NAVICUS九州では、最初にどんな業務をしたいか、月に何時間くらい働きたいかなど、丁寧にヒアリングしてくれるのがめちゃくちゃ良いところだと私も思います!
必要な範囲でメンバーにも共有するので、理想の状態に近づけようと自分もチームメンバーも思い合って進められるのが嬉しいです。

【ひなち】うんうん、自分の希望をきちんと伝えるのって大事だよね!

【あっちゃん】そう思う!伝えないと伝わらないもんね。笑
小さな子どもがいると、行事もあるし熱も出るし、本当に迷惑かけることも多いのだけれど、ひなちはもちろん他メンバーもサポートしてくれるのが本当に助かっています!
そして助けてもらえる分、助けを求めるメンバーがいたらすぐ手伝ってあげたいなと素直に思える自分もいて、フルリモートだけどお互いの働き方など理解しあえているのが、Partyをうまく作れている強みでもあると思っています!

では次の質問です!

ー普段どんな一日を過ごしてる?


【ひなち】子どもを預けられる日は、朝子どもを学童に送って、日によってはその足でスーパーで買い物を済ませてから仕事に取りかかります。
仕事がたくさんある日はお昼ご飯を挟んで16時ごろまで仕事をしてから子どもをお迎えに行って、夜は急ぎの仕事がなければ仕事はしません。

【あっちゃん】うんうん、毎日バタバタだよね~!

【ひなち】子どもが預けられない日や土日は、日中は子どもと遊んだり家のことを優先して、子どもが20時半くらいに寝るので21時ごろから2時間前後仕事をしてから寝る感じです。
子どもの長期休みなどは特に、打ち合わせなどに出る必要性が少ない仕事を振ってもらうようにしています。

【あっちゃん】やはり子どもを軸にタイムスケジュールがまわるよね!ひなちはお家のことをする時間、子どもとの時間、仕事の時間、というのを細かに切り替えてうまく回していて、すごいなといつも尊敬しています!

『子どもが急に発熱!』そんな時でも、‵‵なんとかなる′′!!

ー急にお子さんが熱を出したときはどうしてる??


【ひなち】これはあるある~!(笑) うちは結構子どもが熱を出すことが多くて。その後はその風邪を自分がもらっちゃったり。(笑)

【あっちゃん】まさに「子育てあるある」!こればっかりはしょうがないもんね…!

【ひなち】私の場合は社外の打ち合わせなどは基本的にないので、社内の打ち合わせは急ぎでなければ延期してもらったり調整してもらっています。
最近少し増えてはいますが、もともと夜だけでもできるような仕事量にしてもらっているので、できるだけ自分に振られている仕事は子どもが寝てからこなすようにしています。
急ぎのものや日中も動かないと間に合わないような仕事があれば、メンバーにヘルプを出すと思います。
みんな忙しくしているのですが、誰も嫌な顔せず助けてくれて救われます。

【あっちゃん】ほんとみんな優しいんだよね~。(しみじみ)

【ひなち】私も誰かが困ったときには「任せなさい!」と言えるようになりたいと思います!(笑)

【あっちゃん】うちは保育園をお休みさせる、病院に行くときなどは、とりあえずまずは旦那さんに相談!交代で見ることもあれば、一日私が見ることになる日も。
MTGなどは基本オンラインなので、子どもにはその間ちょっと我慢してもらったりしています。本人はyoutubeとか見れるから嬉しそうなんだけどね。

【ひなち】わかる~!こちらの罪悪感がどうしてもあるよね。

【あっちゃん】そうそう。もうしょうがない!と開き直って、youtubeにも頼っていこう。(笑)

とはいえ、もちろん時には症状がひどくて仕方なく全MTGお休みになる場合もあって。基本的に一人で担当している案件はないし、他のメンバーにお願いして、後から内容の確認をしたりしています。
MTG以外の業務は、スケジュール調整したり、ひなちと同じように子どもが寝てから進めたりしているかな。

ーちなみに最近はどんな業務が多い?


【ひなち】私は最近はSNS用のコンテンツ作りや資料作成、バックオフィス関連の仕事がメインです!
最初はあんまり知識も経験もありませんでしたが、研修や会社制度で自分の業務に必要だと思う講座などを受けさせてもらって、安心して働けています。
あっちゃんは?

【あっちゃん】私は案件を担当させてもらったり、必要に応じてバックオフィスもしている感じです!
研修などはしっかり受けて仕事のクオリティは上げつつ、オーバーしそうな場合はみんなにお願いしたりしながら進めています!

ー子育ても仕事も楽しみたい!どちらも充実させるためにどうしてる??


【ひなち】私はひとつのことだけやって生活するのが苦手で、『子育ては仕事のリフレッシュ、仕事は子育てのリフレッシュ』という感じですね♪それぞれが違うジャンルのことなので、それぞれが良いバランスで息抜きになっています。

【あっちゃん】その考え方素敵~!

【ひなち】わ~ありがとう!両立という意味では趣味のキャンドル作りも楽しく頑張っていて、行き詰まった時には良い香りに包まれながらアロマキャンドルを作ったり、ただぼーっと揺れる炎を眺めたり。
毎日盛りだくさんで疲れることもあるけど、キャンドル作りがあるからこそ精神的にも幸福感・充実度のアップにつながっていると思います♪

【あっちゃん】「キャンドル職人ひなち」ならではだね!

【ひなち】仕事中もやもやしたり、頭がいっぱいになると、稼働を止めてすぐにキャンドル作りに移行できるのもリモートワークの醍醐味です♡

【ひなち】あっちゃんはどう?

【あっちゃん】気持ちを切り替える存在、大切ですよね!ひなちの考え方、改めて素敵だなと思いましたっ!
私は、子育てを楽しく、仕事も楽しく、という観点で言うと、今自分の稼働時間は自分で管理しているので、そもそもオーバーワークが避けられるのが今の業務形態の良いところだと思っていて。
私はほぼ夕方以降の稼働はなくて、休日もよほどのことがない限り仕事はしていません。
自分なりに切り替えて、子どもと一緒の時間も思いっきり楽しみたいと思っています。
子どもはもうすぐ6才と3才なので休みの日は公園にも行きたいし、疲れ果てるまで寝ないから、ついていくので精一杯で。笑


【ひなち】子どもってなんであんなに元気なんだろうね(笑)

【あっちゃん】ほんと、その体力分けてほしい~!っていつも思います(笑)
まずは自分が楽しくないと、子どもも楽しく過ごせない!と思ってはいるので、なるべく疲れた顔は見せたくない・・・と思いつつ、やはり真剣に仕事をしているからこそ疲れてしまうのが30代後半の仕方がないところ。
今年に入って、『体力を付けてパフォーマンス向上!』を目標に掲げました。

他のメンバーも今年の目標を掲げて実働するので、それはまた別の記事でご紹介できればと思います♪

最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

関連記事:
ひなちがNAVICUS九州にジョインしたときのインタビュー記事もぜひお読みください♪


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?