見出し画像

NAVICUS採用担当者が伝えたいコト

はじめまして!バックオフィス担当のりおりおです!私は主に、社員の勤怠管理や採用業務を担っております。その中から、本日は「NAVICUSの人材採用」についてお話したいと思います!

私がNAVICUSに入社した経緯

皆さんは、今の会社や前の会社への志望動機、入社した理由は何ですか?
経営理念に共感した、お給料が良い、やりがいがありそう…様々あると思います。
私の志望動機・入社理由はズバリ!「社員のためにガンガン働けて、尚且つバックオフィスのスペシャリストになれると思った」からです!!!

私は2021年7月まで、専門学校で勤怠管理や労働保険手続き、人材採用を担当していました。
新卒で入社し、右も左も分からないまま必死に食らいついて仕事をしていた中にやってきた新型コロナウィルス感染症。

学生は分散登校となり、今までよりも学生や講師対応の時間が増え、使った備品や建物の消毒は社員が行い、感染者がいたら保健所の対応をして…と社員の稼働時間が増えていきました。

そんな中、社員の働き方を今一度考えなければならないと思い、テレワーク導入やワクチン休暇など提案をしていく中で、もっと社員や働く人のためにガシガシと動きたい!と思い転職することを決意しました。

そして2021年4月、ついに私はNAVICUSと出会います。

「現状の制度をより使いやすく変えてみたり、社員の意見をもとに新しい仕組みをつくったり。働きやすい環境づくりを自由にお任せします。」

およ……?

「魅力的な人材と出会い、社員がのびのびと働ける環境をつくり、事業を、会社を、成長させる。これがあなたにお任せしたいミッションです。あなたの手で、当社をよりよい未来へと導いてください。」

およよ……??


……ここだーーー!!!!!


私はすぐにコーポレートサイトや公式Twitter、Facebook、代表・武内のnoteなど過去の投稿を読み込み、「よろしくお願いしまぁぁぁすっ!」と応募。
面接では、社内でどういう動きをしたいのか、今後何をしたいのか、どういう立場になっていたいのかなど思いの丈をぶつけ、採用決定を祈る日々でした。
ちなみにNAVICUSが第一志望だった私は、ガッチガチに緊張していて、何をどう話したかあまり覚えておらず、面接官だった上司に話を聞いたところ、「ガッツがあったよ」と教えてくれました(笑)

その後、無事に内定をいただくことができ、8月からNAVICUSにジョインすることになります。

目指すはコミュニティマネジメントのアベンジャーズ!

皆さんは、「コミュニティマネージャー」と聞いて、どんな仕事をするかピンときますか?そもそも「コミュニティ」と聞くと、どんなことをイメージしますか?

「コミュニティ」とは同じ町に住んでいる人の集まり、共通の趣味で集まっているグループなどのことです。また、家族や友達の集まり、私たちが働いている会社もコミュニティの1つです。

私は大学1年生の時、最初にできたグループの子たちと中々馴染めず、せっかくのキャンパスライフが……と気持ちが沈んでいた時期がありました。そんな時、ずっと入りたいと思っていた軽音サークルに加入して、バッチリ気が合う友人と出会いました。そして段々と友人やサークルメンバーと行動を共にするようになると、大学生活が楽しくなったという経験があります。

このようにコミュニティ1つで、人生が楽しくも、つまらなくもなります。
だからこそ誰かの拠り所になるようなコミュニティを増やしたい。
そんな思いから、NAVICUSとしても1人のコミュニティマネージャーとしても、企業様や地域の方々に頼ってもらえる「コミュニティマネジメントのアベンジャーズ」を目指しています!

全社会議資料

▲全社会議で発表された資料

アベンジャーズのお仕事とは?

コミュニティマネージャーの業務内容は、コミュニケーション戦略設計やSNS運用代行、キャンペーン施策の企画・実行、効果分析、レポート業務など多岐にわたります。しかしその根本には「様々なコミュニティを盛り上げて、明日が楽しみになる居場所をつくりたい」という思いがあります。

そのため、ただ単にSNS運用や施策を実行するのではなく、どうしたら皆が楽しめるコミュニティを作れるのか、どのようなきっかけで新しいファンが増えるのか、日頃どんな情報に触れているのかということを常に考えています。元プロゲーマーとエンジョイゲーマーの2人の熱意が最たる例です!

最近では地方創生事業や人材育成事業にも力を入れています。例えば、甲信越エリアマネージャーのもちなな氏が長野にサテライトオフィスをつくったり(彼女の奮闘記はこちら!)、ふるさと納税支援やコミュニティマネジメントのノウハウ提供の場を整備していたり……。これらには地元を盛り上げたい、自分が好きな飲食業界を守りたいという各メンバーの気持ちが秘められています。

ファンや地域の人々を第一に考えてコミュニティを熱狂させ、喜怒哀楽を仲間と共有し、新しいアイディアや価値を生み出すことで、明日が楽しみになるPartyを世の中に沢山作りたい。そして、コミュニティやSNSを通じて社会をより良くしていくことが私たちの使命です。

NAVICUS Plusについて

ここまで読んで、NAVICUSの業務に興味を持っていただいたあなたに、更にお伝えしたいことがあります!

NAVICUSでは「NAVICUS Plus」というマーケティング戦略や運用に課題をもつ企業と、経験豊富なSNSマーケターをつなぐサービスを提供しています。

スキルをつけたい、新たな実績が欲しいけど今の状況では転職することが難しい……という方や、実際に案件に触れてみたいという方へ、メーカー、ゲーム、飲食業など様々な業界の、SNS運用やキャンペーンの案件をご紹介しています。
(NAVICUSメンバーも一緒に取り組むので、どんな雰囲気で仕事をしているか知れちゃうかも……!?)

もし、気になる方は登録してみてくださいね!↓
https://www.navicus.info/navicus-plus

最後に

「コミュニティマネジメントのアベンジャーズ」目指したくなりましたか?

私たちは世の中を良くするために、コミュニティマネージャー・デザイナー・バックオフィスそれぞれが熱意を持って日々業務に取り組んでいます。

これを読んでいる皆さんの中にも、地元を元気にしたい・更に活気づけたい、好きなコミュニティを盛り上げたいという気持ちを持っている方がいらっしゃると思います。

もし、採用面接でお話ができた時は、その熱意をぜひ私たちにぶつけてください!そして私たちと一緒に、明日が楽しみになる居場所を作っていきましょう!

皆さんのご応募お待ちしております!

最後まで読んでいただきありがとうございました♪


お問い合わせ https://www.navicus.info/contact
コーポレートサイト https://www.navicus.info/
Twitterページ https://twitter.com/navicus_jp
Facebookページ https://www.facebook.com/navicus.inc/

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

SNSや地域プロモーション支援のご相談、新卒・中途採用へのご応募はこちらから