見出し画像

モチベーションがUPする?コミュニケーションも促進する? 社内表彰制度「月間MVP」で感じたこと

こんにちは!株式会社NAVICUSのミッキーです。
みなさんの会社にはありますか?「社内表彰制度🏆」

社内表彰制度と聞くとかしこまった印象を受けますね。
堅苦しくない、難しくない、そして自分自身にもチームにもプラスのある
NAVICUSの社内表彰制度「月間MVP」をご紹介します。

【毎月発表されるMVP】

2020年10月からスタートした「月間MVP」
NAVICUSでは月末に行う全社会議で、その月の「MVP🏆」が1名発表されます。
社員メンバーからの推薦をベースに選ばれます。(自薦もOK)

評価基準はこちら▼▼

■選定基準

この基準に当てはまると思う社員メンバーを理由をそえて3名選んでいます。
「え~💦業務が忙しいのに大変だよ・・・。」と思ったあなた!!
この選考することが、自分の成長へのステップになるんです!

■1か月の振り返りができる
どんな案件でだれと業務を行ったか?を思い出しつつ、つまずいた部分・悩んだ部分・困った部分を再認識できます。つまり、自分自身のウィークポイントが見えてくるんです。

■ミッション「Bring the Party」や行動指針「Pole Star」を意識する
ついつい忘れがちな「目指すゴール」を改めて意識することができます。

「自分の棚卸しと方向性の確認」
ちなみに、私は過去の推薦者とその理由をテキストで保存していて見返すと
「今月もこのメンバーに助けてもらっちゃったな。」とか「この提案、〇〇さんのようにOne More Thingできなかった。」など反省&気づきを発見します。これを毎月することで、自身の振り返りになっています。

【ありがとうの理由はオープンに】

MVPに選ばれた人も、そうじゃない人も
社員メンバーの推薦コメントはすべて開示されます。

モチベーションがUPする?コミュニケーションも促進する? 社内表彰制度「月間MVP」で感じたこと (1)

だれが書いたかは匿名ですが、内容や文章の書き方でだれが書いたか予想できます(笑)

・業務で助けてくれて、ありがとう
・とても参考になった、ありがとう
・ていねいに教えてくれて、ありがとう
・チームに協力してくれて、ありがとう

毎月たくさんの「ありがとう」が紹介されます。
初めて私がコメントをもらったのは5月。1件でしたが、泣きそうなくらいうれしかったです😭
そうです。マインド爆上がりです⤴⤴⤴

そして、同じチームのメンバーが月間MVPに選ばれると、すごくうれしいですし、マネージャーの佐久間さんも喜んでくれます。こんな感じで(笑)

■Slack画像 - コピー

私のチーム「フェスティーボ」は、楽譜にある発想記号「Festivo:陽気に。祭りのように」の意味です。なので、まさしく祭りのように盛り上げてくれます💛


社内表彰という制度を導入している企業は、けっこう前からあったと思います。はるか昔、私が新入社員の時代もありました(笑)

「社長賞」「チームワーク賞」など、業績で結果を残した功績に対しての賞が多い印象です。功績や結果をたたえることも素晴らしいと思いますが、理由をストレートに感じられる月間MVPは、嬉しさはもちろん、受賞の納得度も高いのでおすすめの制度です。
部署単位でもできるので、「ありがとう」を声に出せる環境作りの参考にしてみてはいかがでしょうか?

【コミュニケーションとモチベーション】

相手を知ることがコミュニケーションの第一歩。
みんなの推薦コメントを読んで「なぜ推薦したのか?」と考えてみると、どんな行動が感謝の対象になったのかが分かってきます。
業務のアドバイスだったり、具体的なヘルプだったり、メンタルケアだったり・・・。

フルリモートワークでほとんど対面がない、業務でまったくかかわっていないという状況でも、メンバーの頑張った部分や得意分野が見えてくるんです。
月間MVPのコメントを通して、社員メンバーの「強み」を知ることで、チームで動く案件が多いNAVICUSではとてもプラスになります。

メンバー全員にチャンスがある。
入社してから約半年、毎月の全社会議で発表される受賞者の顔ぶれをみていると気づく事があります。

・執行役員
・エース
・入社して2か月
・九州在住
・バックオフィスメンバー

役員から新入社員まで、
住んでいる場所も職種もバラバラでバリエーション(?)が豊富😲
勤続年数や役職などにとらわれず、メンバー全員にチャンスのあるのが月間MVPなんです。

NAVICUSは、この半年で新しい仲間が増えました。「MVPなんてまだまだ・・・。」なんて思わず、どんどんチャレンジして、どんどん失敗も成功もして、MVP🏆狙って欲しいと思います!(もちろん私自身も頑張らなきゃ!!)

社員メンバー一人ひとりのコメントをオープンにすることで、コミュニケーションのきっかけにもなり、個々のモチベーションUPにもつながります。
気持ちを文字にして伝えるって大事だと思うNAVICUSの月間MVPのご紹介でした!


NAVICUSにご興味をもった方はこちらをcheck
お問い合わせ https://www.navicus.info/contact
コーポレートサイト  https://www.navicus.info/
公式Twitter  https://twitter.com/navicus_jp
公式Facebook  https://www.facebook.com/navicus.inc/

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

SNSや地域プロモーション支援のご相談、新卒・中途採用へのご応募はこちらから