見出し画像

考えて行動する NAVICUSの行動指針「Pole Star」について

こんにちは!
株式会社NAVICUSのミッキーです。

今年の3月に入社したときに、研修で「ミッション」と「行動指針」について代表の武内から説明を受けました。
新しい環境でドキドキワクワクの中、特に印象に残っている「行動指針~Pole Star」についてお伝えしたいと思います。

※Pole Starは2022年9月にアップデートされました。
新しいPole Starはこちら👇


【行動指針って?】

みなさん、企業の行動指針って知っていますか?
「企業の掲げたミッションを実現するために従業員の規範となる行いを定めたもの」と定義されています。簡単にいうとゴールに行き着くために、どのように考え、どのように行動するかの基本となる方針(goo辞典より)という事です。会社のあり方や目的を示した「企業理念」、社会において成し遂げたい役割や存在意義にあたる「ミッション」、ルールとして定められた「就業規則」などとは異なり、行動指針とは具体的にどう動くかを示したものになります。

さて、入社時研修で教わった「ミッション」と「行動方針」。今まで3回の転職を経験しましたが、NAVICUSほど時間をかけてしっかり説明を受けたのは初めてでした。「ミッション」と「行動指針」の重要性と込められた想いを感じました。

行動指針をご紹介する前に…NAVICUSのミッションはこちら。
Bring the Party(パーティーを作ろう!)
このパーティーには「お祭りごと」「仲間・当事者」という2つの意味があり、NAVICUSのファンマーケティングを通じて、①熱狂的なお祭りを興そう!②ただのファンではなく仲間や当事者を生み出そう!人と人とのつながりで社会を良くしようという想いが込められています。

スクリーンショット (714)

そして、このミッションを成し遂げるための3つの行動指針が「Pole Star」です。

■ End User First                                 Client First=クライアント優先ではなく、エンドユーザーを一番に考えよう
■ Team Spirit                                                            Solo Play=ひとりではなく、信頼しあえる仲間たちと成果を発揮しよう
■ One More Thing                                                As Requested=要望通りではなく、自分で考えたプラスαの提案をしよう

画像2

【私のPole Star】

行動指針のお気に入りっておかしな表現ですが、Pole Star3つの中でお気に入りがあります。
クライアントの先にあるSNSユーザー、お客様、そして社会に目を向けるEnd User Firstです。

前職でアパレル企業の宣伝PR担当をしていた時、雑誌とのタイアップを企画しました。その企画ががきっかけでブランドのファンになってくれたお客様が、定期的にご来店され、タイアップ企画の経緯を知った際、ショップスタッフを通じて私にメッセージをくださいました。
このタイアップ企画では、過去に掲載をしなかったカテゴリーの商品をクローズアップする内容で、チーム内で承認はされたものの、あまり効果を期待されていませんでした。
そんな中、ターゲットのお客様なら「こんなシーンで、こんなコーディネイトで楽しんでいただける!」と想像しながら進めた企画だったので、素敵なメッセージに涙が出るほど感激しました。Product Outではなくお客様の気持ちを考えた企画が、お客様に届いた貴重な体験でした。

その後、いくつかのブランドのInstagram立ち上げや運用を任され、投稿へのいいねやコメントをもらうと、フォロワーへ気持ちが通じたような感じがしてとても嬉しく思いました。

画像3

そんなInstagramを通じてお客様(ユーザー)とのコミュニケーションを楽しんでしたこともあり、End User Firstの説明の時に「あ!NAVICUSも一緒!」と驚き、一番好きなPole Starになりました。

余談ですが、
Pole Star=北極星 って素敵なネーミングだと思いませんか?
北の方角を示す北極星は、小説やマンガなど物語にも登場しますよね。

私の好きな本のひとつ「北極星をめざして」があります。
「ルーツ」の著者であるアレックス・ヘイリーが書いた小説で、南部の大農園出身の青年フレッチャーが、黒人奴隷解放運動に接し、それまで抱いていた差別意識をすてて黒人奴隷の逃亡を助けるお話です。黒人奴隷と一緒に、夜空に光る北極星を目印にしながら北部に向かうシーンが印象的でした。
ちょっと難しい表現もありますが、「自分は何のために、どこに向かうのか?」と人生の長い道のりを考えさせる本です。機会があったらぜひ読んでみてください!

NAVICUSのSlackスタンプには「Pole Star」があります!しかも、動くんです

【考えて行動する】

NAVICUSは、SNSを使ったファンマーケティング事業を展開しており、戦略コンサルティングから運用代行、アカウント分析、SNS広告運用、地域プロモーションなど、クライアント企業の目的にあわせて幅広くサポートしています。
そして、フルリモート勤務ですので、クライアントとのやりとりはオンラインがほとんど。もちろん、NAVICUSメンバーともオンラインでのコミュニケーションが中心です。

入社直後、対面することがほぼない状態でコミュニケーションは難しいなと感じることもありましたが、「Pole Star」に馴染んでいくうちに、ちょっとした業務に対しても「これってPole Starかな?」と考えてみると行動も気持ちもスムーズになりました。
もちろん、コミュニケーションに限ったことではなく、下記のようないろいろな業務において考えるようになりました。

・資料を作成するとき
・クライアントへプレゼンするとき
・外部の方とやりとりするとき
・Zoomで打合せするとき
・セミナーを受講しているとき
・メンバーにSlackでメッセージをおくるとき

そして、NAVICUSでは「それってOne More Thingの意見になる!」とか「その件はまさしくTeam Spiritだよね。」などのセリフやメッセージがよく登場します。
社内のコミュニケーションツールで使っているSlack(スラック)に、なんと!Pole Starスタンプもあるんですよ!

動くスタンプ なんです! (1)

NAVICUSでは、私だけではなくメンバー全員、Pole Starを意識した行動をしており、その行動が積み重なってNAVICUSの社風や文化を創りあげています。
そして、ミッションに向かって進むNAVICUSはひとつのパーティーです。私自身、パーティーの一員としてPole Starを羅針盤に考えて行動していきたいと思います。


これからのNAVICUS公式noteでは、事業内容だけではなく、新しい取り組み、福利厚生の活用やメンバー紹介など、NAVICUSらしいおもしろさが今後のnoteに登場しますので、どうぞお楽しみに!

―――NAVICUSにご興味をもった方はこちらもcheck―――
お問い合わせ
コーポレートサイト 
Twitter 
Facebook


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!

SNSや地域プロモーション支援のご相談、新卒・中途採用へのご応募はこちらから