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チーム“ドゥ“の力でゲームコミュニティを躍進させる!マーケティング支援のプロセスと大切にしていること

こんにちは、くぼだいです。
今日はゲーム業界のご支援を得意とする、自分の所属チーム”ドゥ”についてご紹介します。
ドゥがいつもどんなことを考えながら、ご一緒しているクライアント様やそのサービスについてコミュニティのご支援をしているかをお伝えできればと思います。

共感してくださって、ぜひコミュニティマーケティング支援をお願いしたいと思ってもらえたら嬉しいです。

ゲーム企業様からいただくよくあるお悩み

・新規ユーザーを獲得するプロモーションプランは立てたが、SNS上でユーザーとのリテンションをどうしていくかが決められていない。

・ぶっちゃけSNSはアナウンスぐらいにしか使えておらず、もっとユーザーコミュニケーション戦略を立てて楽しく遊び続けてもらうコミュニティをつくれないのか。

・SNSやその他のプラットフォームを活用して効果測定を行いたい。コミュニティの定性反応をとって、ゲームの改善などに活かしたい。

などなど、コミュニティマーケティングや施策は大事だと思ってはいるんだけど......獲得寄りのプロモーション施策にリソースを割いている、社内であまりやっていないからノウハウがない、
という背景からNAVICUSにお声がけをいただくケースが非常に多いです。

そういった課題に対して、NAVICUSでは、SNSを主軸としたコミュニティマーケティング支援を行っています。

ゲーム業界においては、
・Twitter、Discordなど各SNSやコミュニケーションアプリを活用したコミュニケーション戦略設計
・実行支援(Twitterのキャンペーン企画・実行、投稿作成)
・分析レポートの提供

などをメインでご支援しています。
またもちろん、コミュニティ施策はSNSだけで行うものではないので、オフライン施策の戦略・企画立案、広告運用なども併せて行わせていただくケースもあります。

場合によっては、海外のゲーム企業様から日本でのローカライズやゲーム内のお知らせ更新などを依頼され、よりコミュニティに伝わりやすい運用などをご依頼されることもあります。

コミュニティ戦略設計をさせていただくときの最初のプロセス

ドゥがご支援をするときに、必ずすり合わせをさせていただいているのが、
どんなコミュニティが”理想の状態”かという点です。

もちろん現状課題の整理や、目標数値などもとても大切なのですが、コミュニティマーケティングを考えていく上ではどういうコミュニティになったらいいのかという定性目標も非常に重要です。

コミュニティがどういう会話をしているか、どういう感情になっているかというところを一緒に目線合わせをし、そこに向けて施策やKPIに落とし込んでいきます。

ここをすり合わせることによって、目指すべきものがはっきりし、企画やユーザーコミュニケーションの方向性がぶれづらくなります。

ドゥが一番大切にしていること「ユーザー心理を確実に掴みに行く」

ドゥがコミュニティ支援をするときに大切にしていることは、ユーザーの心理を掴みにいくことです。コミュニティマーケティングにはこれが絶対に欠かせないです。

ユーザーの心理を掴みにいくために重要なのは、検索やリサーチはもちろんですが、まずは自分がユーザーになることです。
ご支援するタイトルを必ずプレイしユーザーと同じ体験をします。そこでどういう感情や経験が得られたかなどを基に戦略設計やコミュニケーション設計に落とし込んでいきます。

もしリリース前のタイトルであれば、テストプレイさせていただいたり、似ているゲーム性のものをプレイしていきます。

ランクなどがあるゲームでは一定以上やり込むことも重要です。ただし、コミュニティマーケティング全体を考えたときにうまい・やり込むだけが正義ではないと考えています。逆に上手い・強い・やりこんでいるを正義にしてコミュニケーション設計をするとかなり危険です。

ゲームには初心者がいて、上級者がいて、YouTubeで観るだけの人もいるなど、あくまでコミュニティに属するあらゆるユーザーの心理を掴みにいくことを大切にしています。
まだまだ大切にしていることはたくさんあるのですが、ご一緒させていただくからにはクライアントの皆さん、そしてそのゲームをプレイする皆さんと喜怒哀楽を共有できるようなチームでありたいと考えています。

少しでも共感してくださり、コミュニティを起点に自社タイトルを盛り上げていきたいと思ってくださったかたはぜひご連絡ください。

そしてNAVICUSでは、ゲーム企業様向けのSNSトレンド分析レポートの配信を始めます!!

・ゲーム業界におけるSNSやコミュニティ施策事例とそのポイント
・SNSのトレンドなど(例:Twitterの新機能の解説、仕様変更における影響)
・ゲーム業界以外のSNS活用事例

など、キャッチアップの時間がなかなかとれない方や他社事例を押さえておきたい方にはピッタリの内容です。他社がどんなコミュニティ施策を行っているか把握しつつ、自社タイトルのプロモーション・コミュニティ施策の企画などにご活用ください!

トレンド分析レポートに興味をお持ちの方は以下のメールアドレスまでご連絡ください。

連絡先メールアドレス:game-report@navicus.jp

お問い合わせ https://www.navicus.info/contact
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