見出し画像

公認会計士×スタートアップ#1:「未上場スタートアップのIR/インセンティブ設計」【CPAナビコミ】

おはようございます!
かなり遅くなってしまいましたが、2022年6月5日19:00~スタートアップ界隈の公認会計士の皆さんが集まって勉強会が開催されましたので、その開催レポートを簡単ではありますが書いてみたいと思います。



CPAナビコミとは?

CPAナビコミは公認会計士限定のコミュニティです。
月に1回程度、テーマは異なるテーマでミートアップを開催しています。
CPAナビコミのサイトはこちら↓。ご登録いただくとミートアップの情報がメールで届きます。
https://cpanavicomi.studio.site/

今後の開催予定イベントはこちら↓


公認会計士×スタートアップ気になる内容は…!?

Retty株式会社 CFOの土谷さんにお越しいただき、IPOに向けた攻めと守りの戦略についてお話しいただきました。


コンテンツは以下のように進んでいきました。

●IRについて

▶IRチームの組成
▶エクイティストーリ―の作り方
▶機関投資家とのIMについて
▶上場前のレイターファイナンスについて
▶上場時の売り出しに関する既存投資家への説明
▶バリュエーションの変遷

●インセンティブ設計

▶信託型SOと無償SOの使い分け
▶付与時の社内コミュニケーション
▶上場後の行使について
▶上場後のインセンティブ設計

当日は、土谷さんから参加者の方へのインプットだけでなく、参加者を巻き込んでのディスカッションが活発になされており、大変有意義な時間だったように思いました!

ナビコミに参加したい、公認会計士同士で仲間づくりをしたい!という方はぜひ以下のURLよりお申込みください!🐣🍃
お申込みはこちら


懇親会の様子


余談・・
私は当日のピザ発注係だったので、冒頭の自己紹介タイムのところで好きなピザの味を聞いてもらえて注文しやすくなりました🍕
ありがとうございました(笑)

CPAナビコミは、運営メンバーも常々募集しています!🌟
CPAナビコミは、公認会計士ナビを母体とし、公認会計士さんの有志メンバーと私で運営しています。もし運営に少しでもご興味あれば是非お声がけください~✋
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?