プログラミング初心者におすすめの学習教材

こんにちは。

6月末にプログラミングを始めて約1ヶ月が経ちました。休職中のスキルアップ目的で始めたプログラミングでしたが、そんな私が始めて1ヶ月の時に使ってよかったなあという学習教材を紹介します。

基本的に紙ベースの参考書などは使用しておらず、インターネット上で学べる教材を使用してきました。


本題に入る前に、私の学習開始時点のPC知識を一応残しておきます。

・プログラミングの知識はゼロ(HTMLも聞いたことなかった)
・そもそもプログラミングで何ができるのかも知らない
・商学部出身でIT知識はないに等しい
・小学生くらいからネットサーフィンなどをしてPCは触っていた
・Word, Excel, PowerPointはまあまあ使える


では、ここからプログラミングの知識ゼロからスタートした私が1ヶ月使用してきた勉強教材をご紹介していきます!


■Progate  プログラミング知識のインプット



プログラミング初心者といえばこれですよね。私はプログラミングを勉強しようと思ってこちらを使い始めたのではなく、Progateの広告か何かを見てプログラミングに興味を持ち始めたという順序でした。

ただ、結果的にProgateから始めたのは間違いじゃなかったかなと思います。Progateの良いところはエディタのインストールなど面倒なことをしなくても勉強を進められるところです。

自分が打ったコードがモニターに反映された時の”楽しい!”という感覚を得るにはうってつけの教材なのではないでしょうか。何より、1ヶ月で1078円という学生でも始めやすい価格なのが素晴らしいと思います。

ただ、何度もやっていると答えを覚えてしまうのが現実。だからと言ってすぐに実践で使えるレベルまで持っていけるかというとなかなか難しい。

そこで私の場合は、一通り教材を学習を終えた後に、HTML&CSS, JavaScript を何周かしてProgateの有料会員は退会しました。

また、道場コースのサイト模写はちょっと難しすぎるので、私はソースコードを参考にしながらやりました。道場コースで模写を練習するのであれば、後述のCodestepを使われた方が良いかなと思います。個人の感想ですが。



■ドットインストール  エディタを使って実践



Progateの次に始めたのはドットインストールでした。こちらは1本3分程度の動画を見ながら学習を進める教材です。

前述のProgateと異なるのは自分のPCにエディタをインストールをして環境設定を行う必要があるということです。しかし、そういったプロセスも動画でしっかりと説明をしてくれるため、PCにエディタなんて入れてないよ〜という人も安心して進められます。

こちらを進めていると、Progateでインプットした知識の再確認にもなりますし、実際にインストールしたエディタを使用することで、Progateよりもさらに実務に近い感覚でプログラミングを学習できるのではないかと思います。

また、ドットインストールのお気に入りポイントは教材内で使用しているエディタ(VS Code)のショートカットキーなどをさりげなく教えてくれるところですね。意外と使えます。


ただし、1点不満があるとすれば動画の文章を読んでいらっしゃるナレーターの方に話し方のクセがあるところです。男性、女性ボイスを用意されているのですが、生憎どちらもクセがあるんですよね。
もう少し金額を上げて良いので外注のナレーターに頼んで欲しいものです…。


■Codestep サイトの模写コーディング



Progateを一通り終えて、サイト模写をやってみたいけど何をしたら良いのかわからないという方におすすめの無料学習サイトです。私はProgateを終えて迷子になっていたときに見つけて、使い始めました。

こんなに丁寧に説明されているのにタダなの?とびっくりするクオリティです。サイトのレイアウト構成など細かく解説されており、初心者の私でも迷わず学習を進められています。

私の場合は、一旦自分でHTMLとCSSをコーディングしてみて、わからないところはソースコードを見るというやり方で学習をしています。


■Youtube, Udemiy(現役エンジニアの解説動画など)


Youtube や Udemiy は知識を深めるために使用しています。ありがたいことに現役エンジニアによる JavaScript 解説動画などが数多く上がっており、基本的に再生回数が多いものはハズレもありません。

現在、私は移動中などPCを開けない時のインプット用学習教材として使用しておりますが、ドットインストールがある程度終わったらおうちでもこれらの動画をみて勉強する予定です。

ちなみにUdemiyについてはセール期間に買うのがおすすめです。普段20000円くらいする講座が1500円で購入できたりするので、セール期間に購入しましょう。



■番外編 タイピング練習(寿司打 & Monkeytype)


※Monkeytype のリンクがエラーが出て貼れなかったのでググってみてください。


プログラミング学習とは離れますが、私は毎日タイピング練習もするようにしています。ローマ字だとそこまでタイピングは遅くありませんが、英字打ちだとすごく遅くなります笑

普段使わない "L" や "Q" は打ち慣れないですよね。

ただ、プログラミングをやっていく以上、タイピングは早いに越したことはないので、ローマ字を寿司打、英字をMonkeytypeで練習をするようにしています。


■最後に


巷ではオンラインのプログラミングスクールなるものが炎上しておりますが、私も学習開始した当初は何かに入ろうとしていた組でした。しかし、現在はYoutubeやUdemiyなどの映像教材も豊富にある時代ですので、一旦それらをこなしてからでも入学は遅くないかなと思います。

入学して自分にプログラミングが合ってないと感じるのも嫌ですしね。

まだまだ私のプログラミング知識はクズ中のクズみたいなものですが、なんとか1円でも稼げるようなところまで学習を続けていきたいと思います。


本日も最後まで読んでいただきありがとうございました(^ ^)

最後まで読んでいただきありがとうございます(^^)