見出し画像

48.ヤバい!焦って慌てる時の心の対処法

お久しぶりです。
めちゃくちゃ日にちがあいてしまい、お待たせしてすみません。(誰も待っていないかw)
プライベートが忙しいことにしときます。

さてさて、今日の話は、焦った時の心の持ち方です。

人は、生きていると「ヤバっ!まずい!」なんて焦る場面に遭遇します。

そんな時、「落ち着け落ち着け!」と自分に言い聞かせて焦る気持ちを押し潰そうとしていませんか?

これは逆効果なんですって!

結果、落ち着けず、また焦るみたいなことになりかねません。
ご存知でしたか?

私は知りませんでした。
では、なんと言ったらよいのでしょうか?

それは、「焦るよね。不安だよね、私。」と自分の気持ちに素直になることです。
自分で自分を受け入れることです。

そうすることで、結果少し落ち着けるそうです。

緊急な時はぜひ使おうと思う。

これ、日常でもつかえるかな?

昨日のこと。
お弁当を作らないといけないのに少し寝坊してしまいました。

バサって飛び起きて焦る私。

「焦るよね!私。寝坊した自分がやだよね。わかるよ〜‼︎」と自分に声をかけてみた。

するとスーッと気持ちが楽になり、バタバタすることはなく弁当を時間内に作り終えることができました。

「焦るな焦るな!」とか
「落ち着け落ち着け!」の言葉は必要なかったです。

自分が受け入れることの大切さを感じる出来事でした。

普段でも使える!

そんな矢先、骨折中の息子を学校へ送る時間になった。
なぬー!準備が終わっていない!
支度が遅い息子にイライラしてきた。

間に合わないってー!!
なんで急がないんだーうぉーーー!
腹の中は煮えくりかえっている。

「本当におそいよね、なんで?イライラするよね、私。急がないのが信じられないよね、わかるよ私。」

そんなふうにぶつぶつ考えてたら、いつもよりやんわり息子に声がかけれました。

「あのー、急いでもらえます?」

………w。

いつもよりはかなりマシだろう。

焦った時は、試しに自分を受け入れてみてください。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?