見出し画像

50.あー息子よ、天才だな

あけましておめでとうございます!
宿題でおなじみの冬休みの日誌。
息子が正月から勉学に励んでいて素晴らしい!と思った矢先のはなし。

クロスワードに挑む小3息子。

まだ問題も読まずに最後のパスワードを

息子「これ、かきごおりじゃね?」

姉「それ、夏休みっしょw」

息子「あ、そっか。おとしだまかな〜」

なんて姉にするどいツッコミを入れられながらも呑気にしている。

着々と問題をすすみ、残り一つのとこでまた悩む。

息子「あーわかんない。これなんだろー。ママ、お正月のボール遊びって何?」

母「え、知らない?そこに絵ものってるじゃん。ほらさ、しりとりね。こまといえばさ、ほら、次でてこない?」

息子「マントヒヒ?」

母「えーーー!なぜに?」
「でてこない?咄嗟のマントヒヒ、おもしろすぎるんですけど…。」

姉にも聞いたら、

姉「マスク?まくら?」

えーーー!

【こま】の次は【まり】ですよね?

あら?

【りんごごりららっぱパイナップル】みたいに。

え?

これ、昭和あるある?
私だけかなぁ。

子どもたちには全く通じなかった。
おかしいなぁ。w

姉「ママ、ふるっ!まりなんて今やらないしね。マントヒヒのが正解だしw」

母「あ、そう…。w」

そして、最後のパスワードにやってきた。

【る か と た り】

息子「るかとたりってある?あ!たかとり?」

母「4文字なってるって…。」

息子「あ!やっぱおとしだま?」
(まだ言うかw )

息子「わからないー😭」

息子「あ!かとりたる?」

母「なにそれ…。もう大ヒントね。はじめは【か!】」

息子「かかかか、かとりたるじゃん?え?かとたりる、かたるとり、あー!わかった!かるたとり!」

母「ママもそう思う!かとりたるってさー何よー本当におもしろいな。なんかさー、頭の中天才だねー」

「やればできる!」のモノマネをして息子は笑っていた。

正月早々、おねしょはするし、
(良かったら↓スタエフでどうぞ。)

愉快な一年になりそうです。

今年も子育てや夫婦、幼稚園ネタ。
日頃感じるクスッとした話も記します。

令和4年もよろしくお願い申し上げます。
寅年だけにいろいろトライします!

最後までよんでくださりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?