見出し画像

思い出したこと

8/9

・長崎 原爆投下から78年

みおぽてさんのnoteを読んで思い出したのだけど、大学1年生の時に、品川区でやってる長崎平和派遣使節に受かって、8月9日前後を長崎で過ごしたことを思い出した。

あの時、カルチャーショックだったのが、長崎の大学生との意識の違い。東京でのほほんと暮らしてる自分とは戦争の捉え方が違いすぎた。心の底から語ってる感、危機感みたいなのがあって、同世代ながら圧倒された。

その後、大学生の時に広島出身の人とバイトが一緒になって、8/6は絶対黙祷するし、まず学校に登校する日だったよ、という話を聞いてそれもカルチャーショックだった。その人は東京にきてからも黙祷してると言ってた。

教育の差ってこういうところに現れるんだなと思った。

今の日本も戦争することになるよ、とか言われてるが、本当に?と平和ボケしてるところがあるので、もうちょっと大人としてちゃんとした方がいいなと思ったりもした。

サポートありがとうございます。育児の息抜きに、タピオカミルクティを飲ませてください。