見出し画像

オープンキッチンにしたら逆に気になって片付けるようになった

鎌倉に移住してすぐ書いた、アリが来るから掃除するようになった話を前に書いたのだけど

これは確かにキッチンをきれいに保とうという気になったのだけど、冬になるとアリが出てこないせいか、冬は結構モノがごちゃっとなりがちだったの。ちなみに1枚目が鎌倉移住後のキッチンで2枚目、3枚目は移住前の過去のキッチンたち。


そして、家づくりの懸念点として、部屋を散らかしがちの人がオープンキッチンで大丈夫なのか問題

壁がないからこそ、いろんなところに置いたり、ずっと雑然としているんじゃない?って思ったけど、これが意外とオープンキッチンの方がリビングから丸見えだから、綺麗に保ちたい!という気にさせるわけ。すごくない?

壁があると、リビングからは散らかっているのが見えない利点はあるものの、キッチン側は見えないのをいいことにモノを置きがち。

だからこれはよくないなーと思って、性格的にオープンキッチンの方がいいと判断。これが大正解だった。

家が片付かないってのは絶対間取りのせい、と確信したね。

そういっても、料理するのは主に夫なので、オープンキッチンにしたいのは夫だったのだけど笑

結果的ではあるけど、ワークトップが広い方が片付けやすい。

そして、そんなこだわりの家づくりについて、クックパッドが運営している「たのしいキッチンマガジン」で取材してもらったので、ぜひこちらの記事も読んでみてくれよな!

建物としての資産価値が落ちないように造作家具を設けない、とかも言ってるよ笑




サポートありがとうございます。育児の息抜きに、タピオカミルクティを飲ませてください。