見出し画像

冬でも半袖、電気代半額、エアコン問題で喧嘩しない家の話を聞いてくれ

ねぇちょっと聞いてよ。家がめっちゃ暖かいんだけど、うちは高気密高断熱住宅なのね。だけど、そんなこと言われても正直よくわからないじゃん?

まぁつまり、あったけぇ!

てことなんだけど、あったけぇ!以外にも副産物はあって。今日はその副産物的なものを話したい。

高気密高断熱って家づくりを調べあげた人がたどり着く境地みたいなところがあって、建てた人たちも納得して建ててるし満足してるから、その熱狂的な熱量が外に広がっていってないんじゃないかなと思ってて、正直まだあんまり知られてないのよ。

日本の家って性能が悪いわけ。アルミサッシなんてヨーロッパでは使われてないのに、日本のほとんどの家は熱を通すアルミサッシだったり。でも、悪いって言ったって、住めてるじゃん。だから、そんなに問題視されてこなかったんだけど、世界の先進国の中では日本の家の性能は最悪なわけ。ヨーロッパだったら建てられない基準の家が日本では建ってるのよ。

そんで、日本ではまだまだ珍しい高気密高断熱住宅なんだけど、字の如く断熱されてて気密性に優れてるの。いや、説明できてなくてウケた。私、そんなに興味ない状態でウェルネストホームに決めたから、他の人よりあんまりよくわかってないんだよね。

まぁだから、正直ピンとこなくて。あったけぇ!以外にもいいところがあるわけなんだけど

たとえば、エアコンの温度調節で揉めない

誰かが暑がりだと、夏はガンガンにしたい一方で、エアコン効きすぎると体調崩す、みたいなことが家族でありがちじゃん。

でも、家の中の温度が一定になることで、不快なことがないし、そもそも温度調節で揉めなくなるのよ。すごない?

でも、この良さって家を建てるまでわからないのが問題で。

本当に快適なの?

という疑いの目で見ててさぁ。
ストレスフリーの家になる、みたいなことがよく住宅雑誌に書かれていることが多いんだけど、いや、それはそうだろ?と思ってたわけ。新築だったら大体快適だろみたいな。

もちろんモデルハウスで試住もしたんだけど。やっぱりその良さって暮らしていくうちにわかると思うんだよね。

で、実際に住んで半年。

画像1

画像2

(肌着でいることが多い)

マジで毎日「寒さ」を気にせずに過ごしてて、半袖で寝てるほど。温度に左右されないだけで頭の中の地味なストレスが消えるの。湿度も60%を維持しているから、朝起きたら乾燥してて喉が痛い、とかなくなった。朝も寒くて起きたくないがなくなった。普通に眠くて起きたくないはあるんだけど。

夏は、ガンガンにクーラーを効かせたい私vsクーラーあんまりつけたくない夫で、何度も温度調節を繰り返していたけどそれがなくなった。

コミュニケーションの無駄がない

他には、結露しない、カビない、とかがあるんだけど最近嬉しかったことでいうと、電気代が約3万円近くかかっていたところが、1万3000円で済んだり。

画像3

画像4

それでもデメリットはあって

ひとんちが寒すぎてわがままボディになる

実家(マンション)に帰ったときなんて、そんなに寒いと思ってなかったんだけど、寒すぎてコタツから出れなかったし。「どこか空いてるんじゃない?」と聞く始末。本当に寒さに弱くなるのがデメリット!

子どもが大人になったときには、樹脂サッシが当たり前なアパートやマンションが増えてますように、と願うばかり。

<興味があったらこれを読んでみて>

うちはもちろんトリプル樹脂サッシ👇


サポートありがとうございます。育児の息抜きに、タピオカミルクティを飲ませてください。