マガジンのカバー画像

300字≦1000字日記

35
140字では収まらないけど、役に立つ話でもない日記的なこと
運営しているクリエイター

記事一覧

美味しい焼肉食べに行った

美味しい焼肉食べに行った

9/24

・五反田にあるはらみ堂、看板が派手なのでずっと気になってたが、裏さらばで紹介されたのもあり、note社のまいちんとおまゆと行ってきた。

・さらばが好きなのもあって、いつも2人に付き合ってもらって聖地巡礼してる

・焼肉が久しぶりだったのもあるけど、ここはアタリ。めちゃ美味しかった。

・ちょこちょこ自分の近況を話してるのもあって、理解してくれる人がいるというのはすごく心強い

・自分

もっとみる
うんこドリルがすごい

うんこドリルがすごい

9/4

・数日日記を書かなくなっただけで、書きたい欲が出るのすごい。結局書くハードルを下げるのって数なんだろうな。

・この数日絶賛体調を崩しており、各所に迷惑をかけ申し訳ない。なかなか元に戻らず焦るばかり。

・5歳娘にうんこドリルを導入!ひらがなに興味を持っているが、覚える気がない?息子の時は勝手に覚えたというのがあって、どうしたもんか、と思って、うんこドリルを導入したところ、3歳のひらがな

もっとみる
結局、体力ある人がなんでも強い

結局、体力ある人がなんでも強い

8/21

・うちの保育園、比較的高齢出産の人が多いかなと思ってるんだけど、20〜30代でバリバリ働いてきた人たちだからか、キャリアとして安定してる感があって羨ましい。仕事頑張ってきたからこその今の立ち位置なのは分かってるんだけどさ。

・一方で、20代で妊娠出産をした自分はキャリアとしてはフリーランスだし、他の人と比べると緩やか。だからこそ30代で仕事に打ち込まないと、とずっと思ってたんだけど、

もっとみる
北海道

北海道

8/17

・今日の夜、北海道に着いた。地味に今年3回目。春にスキー、6月にさらばの単独公演。欧米人がめちゃくちゃ増えてる気がした。

・もう暑い時は涼しいところに行くのが一番!と思ってるけど、普通に札幌も暑い。

・6月に札幌に来た時、はじめて札幌に住むのもいいかもと思った。札幌なら都会だし、冬もそんなに大変じゃないはず。なんなら家も二重サッシだったりして、家は暖かい。昔は京都に住みたいなんて思

もっとみる
キャンプ

キャンプ

8/18

・親戚にキャンプ道具一式借りて、洞爺湖でキャンプ。借りた車に荷物が入らなすぎて焦った。

・去年は旭川で手ぶらキャンプ、今年は借りたけど、お金はかかるけど手ぶらの方がいいかもしれないな

・セイコマのおにぎりうまい

・羊蹄山見れなかった。毎回みれない。

・夕陽が綺麗だった

・洞爺湖って涼しいかなと思ったけど、別にそんなに涼しくない。涼しさを求めにきたのに〜。20度以下くらいになる

もっとみる
水がうまい

水がうまい

8/19

・この時間になると日記書くのがだるくなってくるな…いろいろあっても書く気が起きなくなるわ

・洞爺湖暑かったわぁ。ずっと曇りだった

・羊蹄山のふもとにある京極ってところで水を汲む。水が冷たくて美味しい。北海道は本当に水がうめぇ、と言いながらずっと水飲んでた。

・ノースサファリで約2時間遊ぶ。

・なごやか亭のお寿司は本当に満足度高い。これ食べると北海道きたー!て気分になれる。チェー

もっとみる
湿度高すぎ問題

湿度高すぎ問題

8/20

・今日家に帰ってきたのだが、鎌倉、湿度高すぎる。札幌も暑かったけど、全然違う!暑すぎるとかじゃなくて湿度高すぎてしんどいわ。今回、8月中旬に行ったからか、秋の空気は1ミリも感じなかった。いつもは北海道マラソンの時期でコスモスとか咲いてるから、1週違うだけでも全然違う。また秋に行きたい。

・近所の盆踊り見に行ったんだけど、東京音頭はわかるけど、他は全然知らなかった。

・現金を持ってな

もっとみる
日記書く人が増えた気がする

日記書く人が増えた気がする

8/15

・日記書く人が増えた気がする。アフターコロナで、行動する人が増えたよね。note(株)はこれを傾向記事にしたらどうだろか。外に出て書きたいことが増えたとかさ。SNSも活発な気がする。感覚なだけなのかなぁ。

・今日、デザイナーのこにたんとランチした。なんか仕事では関わってなかったからそんなに話したことない気がするけど、会いたいと言ってくれて嬉しくてホイホイランチに行ってきた。鎌倉まで来

もっとみる
台風まだ?

台風まだ?

8/14

・今日も眠かった。台風ってこんなにゆっくり進むっけ?早く上陸してほしいのだが…爆弾低気圧なのかもう身体がしんどいよ

・親戚が来る予定だったので今日は仕事休ませてもらった

・今週行く北海道でのキャンプ場が結構混んでるらしく、そんな混んでるところ行ったことないので大丈夫か…とちょっと不安。娘、場所が変わると絶対夜泣きするので、隣の人と離れたいんだよな

・もうずっと暑いから昼間でないよ

もっとみる
いちごスムージー

いちごスムージー

8/13

・この眠さは低気圧のせいなのでは…

・友達の実家でおうちカフェを開くということで、2時間半かけて伊豆へ🚃

やっぱり来てよかった。いちごスムージー美味しかったし、縁側も最高だった。

・眠さはあるけど、鎌倉の行きつけのカフェに行き雑談。

・VIVANT、楽しみ。

今日はこんなところかな〜

ずっと眠い

ずっと眠い

8/11

・夜泣きがひどかった

・台風の影響なのか?めちゃくちゃ眠い。やっぱりずっと眠い。

・親戚の子が家に泊まりにきてたので、一緒に歩いて建長寺まで。鎌倉に移住してきてからはじめて行ったかも。

・甲子園を見ながら20分だけ爆睡。甲子園の音ってすごく眠気を誘うんだよな。

・夕方、キングダムを見にこうと思ったんだけど、やっぱり眠すぎて無理だった。最近、映画館に映画を見に行くまでがめちゃくち

もっとみる
思い出したこと

思い出したこと

8/9

・長崎 原爆投下から78年

みおぽてさんのnoteを読んで思い出したのだけど、大学1年生の時に、品川区でやってる長崎平和派遣使節に受かって、8月9日前後を長崎で過ごしたことを思い出した。

あの時、カルチャーショックだったのが、長崎の大学生との意識の違い。東京でのほほんと暮らしてる自分とは戦争の捉え方が違いすぎた。心の底から語ってる感、危機感みたいなのがあって、同世代ながら圧倒された。

もっとみる
高校の友だちと岡山旅

高校の友だちと岡山旅

8/5

・33歳になった

・高校の同級生と岡山旅

・去年、KEIRIN HOTEL 10に泊まって、とてもよかったので、また来たいなと思って友人を誘う

・最初は1人で来ようとしたけど、やっぱり友だちと来てよかった。たとえば、上のケーキ。しの、なのに、ひの、になっててお腹かかえて笑った。こういうハプニングは1人では生まれないので友だちとくる面白さがあると最近やっとわかった

・1年前のことす

もっとみる
日々を記録しようと思った自分の記録

日々を記録しようと思った自分の記録

8/4

・この記事が面白かった

・毎日暑すぎる

・セブンにあるスムージー、昔(25年前くらい)ファミマにあった、スムージーを思い出した。時代は繰り返されるのか。

・来週学童ないからどうしたもんかなぁ

今日はこんなところかな〜