見出し画像

【マインド】心、言動、ファッションの調和

こんにちは、natsuです。
気持ちや人生、生活が整っていると感じる時。
それは調和が取れている時です。
気持ちと言動、内面と外見がピッタリと矛盾せずに一致すると、すっと自分に一本筋が通ったような感覚になり、心地よく過ごすことができます。

今日は毎日を積極的に生きるために「今ここを意識すること」や自己決定の重要性にも触れながら、心と言動、ファッションの調和についてお伝えしていきたいと思います。

心と言動の調和

自分の心が何を求めているのかしっかり感じ取ることはできますか。
「なんかモヤモヤする」という感覚は自分の隠れた欲求が関係しているのかもしれません。

これを理解し、それに基づいて行動することは、自己満足と幸福感を高めます。私自身、ヨガとマインドフルネスを実践する中で、「今ここに意識を向ける」ことの大切さを学びました。これは、自分自身の感情や思考に真摯に向き合うことから始まります。感情や思考に向き合う時にやってはいけないのが、先にジャッジすること。

例えば、仕事での失敗を経験したときに、まずは「失敗してしまってとても落ち込んだな」とか「自分には荷が重い業務だと感じているな」とか自分の気持ちをしっかり感じきることが大切です。どんな負の感情だと思うこともまずは受け入れて欲しいんです。「周りのせいにしたいって思っているな」とか。周りには言えない恥ずかしい部分も隠さずに感じる。
感じ切る前に、私が(あるいは周りが)悪いのだとかこんなことで失敗するなんて最低だ等の評価をしてしまうと、感情を消化しきれずにどんどん心にモヤモヤが溜まっていきます。素直に自分の気持ちを受け止められたら初めてその経験から何を学べるかを考え、次の行動に活かすことができます。

これをすることで初めて心と言動がピッタリとあっている調和がとれた生き方ができます。

自分を俯瞰するカフェタイム

ファッションと自己表現の調和

ファッションは、自分自身を表現する一つの手段です。自分がどう見られたいか、どう感じたいかに応じて服を選ぶことは、自己肯定感を向上させるための良い手法になります。
だから、やはりここでも自分の素直な気持ちで、どんな自分でいたいかを受け止めるといい。

私はパーソナルカラー診断や顔タイプ診断・骨格診断を通じて外見の特徴やその外見の魅力を活かすファッションについてアドバイスを行なっています。言い換えれば、外見に調和するファッション(外見)を提案することができるのですが、この時にもやはり、「心地よく」身につけられるという点は重要で、気持ちとの調和も重視しています。

ファッションという外見とこうありたいという気持ちや自分の性格的な特徴などの内面の調和がとれると、とても心地よく過ごすことができます。
自分に自信を持つことができて、より積極的に行動できるようになったり、逆にリラックスして自分を解放してあげられたり。

やはりここでも調和がキーワードになると感じます。

調和を意識することで自分で人生の舵を取る

人に流されず、自分で人生の舵を取ることは、自由で充実した生活を送るために不可欠です。これは、大きな決断だけでなく、日常の小さな選択においても同じです。例えば、他人がどう思うかではなく、自分が本当に何をしたいのか、どう感じるのかを基準にして選ぶこと。これにより、自分自身の真の願いや価値観に忠実な人生を送ることができます。

「今ここを生きる」ことに焦点を当て、自分の気持ちと言動、ファッションを一致させることで、人生はより整い、毎日を心地よく過ごすことができます。それには、自分自身の感情に耳を傾け、自分で決断を下す勇気を持つことが求められます。
皆さんも自分の心に正直に、自分らしく、積極的に人生を楽しんでくださいね。それが自分自身を大切に扱うこと。
そして、そういなければ真に幸せな人生は歩めないと思うのです。

仏教用語で身口意一致という言葉があります。
言葉と行動の言行一致だけではなく、意、つまり心も一致させるべしという意味です。
自分にも他人にも嘘はつかない。
ずっと昔からの真理なのですよね。

皆さんが自分自身の人生の舵取りを自信を持って行えるよう、このブログが一助となれば幸いです。

最後まで読んで頂きありがとうございます。
ではまた。

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼


ファッションコンサル・コーチングサロン『MATOI』

コーチング×ファッションコンサル
→内面)ご自身の気持ちを感じ内面に向き合うコーチング
→外見)ご自身を大切に扱い外見を整えるファッションコンサル

◆ファッションコンサル◆
(こんな方に…)
・時短につながるファッションの相談をしたい。
・もっとファッションを楽しみたい。
・ファッションを通して自信をつけたい。

ショッピング同行、ワードローブチェックなどで、外見が整うと自己評価まであがり、内面まで輝きだします!

◆コーチング◆
(こんな方に…)
・家庭問題に悩み自分自身を見失っている
・会社の人間関係がうまくいかない
・公務員として身を粉にして働くことに疲れた

「あれ?いつまで頑張り続けなきゃいけないんだっけ・・・」
周りの期待に応え続けてきた方の力になります。
コーチングで少し立ち止まって自分の気持ちに向き合ってみませんか?

ご予約・お問い合わせはホームページまたは公式LINE
でいつでもお待ちしてます🌈✨

ホームページ
▷メニュー詳細などはこちら

公式LINEアカウント
▷お問い合わせはこちら

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?