見出し画像

【ファッション】大人世代、春のアウターに「ジャケット」という選択肢を。

出産に新生児のお世話にと忙しくしていたら、冬終わってる!
びっくり。

昨日たまたま見かけた桜がとても綺麗で感動しました。

さて、今更ですが春のアウターについて。
今年のクローゼット整理で、私は春の「コート」を全て断捨離しました。
最近の東京って春と秋があまりにも短くないですか?
春は一気にあったかくなるものだから、近年はトレンチコートやブルゾン、マウンテンパーカーのようないわゆるコートの出番が激減しておりました。

昨年の春ゲットしたブレザージャケット。
ジャケットって本当に使えるのーーーー!

去年のUNIQLOで買いました

肌寒い時にはアウターにもなるし、室内で何か羽織りたいときにはカーディガンみたいにも使える。
すごい丁度いい。

雑誌でもたくさん見かけるジャケットコーデ。

スカート合わせでももちろん

流行のカーゴパンツやジーンズでのカジュアルな装いにもしっくりくる。

大人のカジュアルには綺麗め要素をプラス

大人になればなるほど、どカジュアルは決まらなくなってきます。若い頃にジャケットが似合わないなぁと思っていた子供顔の方も30代も半ばになってくるとしっくりくるのではないでしょうか。

どんなに顔タイプ診断で「カジュアルが得意ですよ」と言われても、年齢を重ねれば重ねるほどキレイめカジュアルに寄せないと部屋着感が出てくるようになってしまいます。

カジュアルには綺麗めなバック、靴などを合わせたり、アクセサリーを足してツヤをプラスしたりするとしっくりきます。

ジャケットもキレイめな要素になるので、オフィスでの活用意外にも休日のオフコーデでカジュアルを格上げできるんです。

着こなし方にも注意

ジャケットも着ればいいってわけじゃありません。
骨格に合ったものを選ぶとスタイルアップも叶って、着回しもしやすいです。

骨格診断がストレートならウエストには少しくびれのあるデザインを。ツヤやハリがある素材感を意識しましょう。
ナチュラルならオーバーサイズもカッコよく決まります。ウエストのくびれていないダブルボタンがおすすめ。
ウェーブは丈が短めが得意なので、長すぎないものを選ぶといいです。柔らかく軽さを感じる素材も得意です。

さらに、着こなし方は基本的に
・肩に羽織る
・腕をまくる
の2択で着こなすとおしゃれ見えします。
上の雑誌の写真でもどちらかですよね。

はおる。腕は通さない。
腕を通してるけど、まくる。

子供の学校の授業参観とか、赤ちゃんのお宮参りとかちょっとした行事にも活躍するジャケットはヘビロテのアイテム。
参考にしていただければ幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?