見出し画像

人生で何かできるという自信がついた

遠い空の向こうに
(1999/アメリカ)
監督:ジョー・ジョンストン
出演:ジェイク・ギレンホール クリス・クーパー クリス・オーウェン ローラ・ダーン

NASAのロケット・エンジニアになったホーマー・ヒッカムの自伝を映画化。

ということは、彼は夢を叶えたんですね。

夢を忘れなかった本人も素晴らしいが、彼を取り巻く大人たちにも注目したい。

コンテスト優勝という夢への扉を教えた物理の先生。そして頑固な父親。

炭鉱夫としての誇りを持ち、真面目で責任感の強い父親にとって、故郷を飛び出して宇宙まで羽ばたいていきたいと願う息子の気持ちは、理解を超えてむしろ恐ろしかったのも無理はないだろう。

「情熱が周りを動かす」という言葉がそのまま当てはまるような実話ストーリーだが、主人公の純粋な気持ちと人々の温かい支えが、ひと味違った青春映画として心に残る。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?