見出し画像

今日も機嫌よくやんなさいよ

マザーウォーター(2010/日本)
監督:松本佳奈
出演:小林聡美 小泉今日子 もたいまさこ 市川実日子 加瀬亮

京都の町で暮らしはじめた3人の女性が、つつましくも心豊かに暮らしている様子を描いた作品で、『かもめ食堂』『めがね』『プール』に続く人気プロジェクト第4弾なだけに、基本的に今までと同じトーン。

水をモチーフにしているので、マイナスイオンを浴びているような心地よさである。せわしない生活に疲れた女性を癒す効果はたっぷりだ。

独特の雰囲気を持つ京都の街を舞台に、マイペースな人物たちが織り成すほどよい距離感が羨ましく、「こんな世界がどこかにあったらいいな」と思ってしまう。

ま、それがないからこのような映画が作られ、私たちもつい観てしまうわけだが。

散歩が趣味のような謎の人物もたいまさこ。独り暮らしの彼女がゴボウのかき揚げを作り、きちんと「いただきます」と言って瓶ビールを飲むシーンが、ひっそりとした豊かな食卓という感じ。瓶ビールのささやかな贅沢感も効いている。

1人呑みが似合う中年女性は、女子の憧れだ。1人で呑んでいても最初のひと口は笑顔だし、食事ときちんと向き合っていて…でもそんなことできるかな?

ま、そうそうできないから、このような映画が作られ、私たちもつい観てしまうわけで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?