見出し画像

妹から目を離すな

 ゆれる人魚(2015/ポーランド)
  監督:アグニェシュカ・スモチンスカ
  出演:キンガ・プレイス
     マルタ・マズレク
     ミハリナ・オルシャンスカ

陸に上がった人魚姉妹は、人間を食べたり恋をしたり。美しい化け物の歌はいかが?全てが初めての体験なのよ。居心地がよくて深みにはまりすぎたなんて言わないで。幸せだったから消えていく。それが人魚の習わし。足を手に入れた人魚姫は、私1人でもう十分ね。

あの有名なおとぎ話をベースにしたポーランドのホラーミュージカル。美しい悲恋物語をホラーにアレンジしたらこうなるのかという驚きもさることながら、予想のつかない斬新な演出に度肝を抜かれる。

舞台は80年代に流行っていたというダンシング・レストラン。陸に上がった姉妹がその店で働き始めるのだが、面白いのは、2人の正体が最初からバレていることだ。

関係者は彼女たちの姿をフツーに受け入れて商売に利用し、本人たちも人気者になって楽しそう。「ここは他よりも居心地がいいわねえ」なんてテレパシーで語り合う様子は、これから起こるであろう悲劇的展開を予感させてゾワゾワしてしまう。

さて、話が進むにつれて恋をした彼女の足問題が気になるわけだが、これがまさかの方法で足をゲット。音楽もしびれるほどカッコよく、一途な恋の切なさもあり。

いやはや、あまりお目にかかれないタイプの衝撃作。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?