見出し画像

居場所は見つかったかい?

 アニマル・キングダム(2010/オーストラリア)
 監督:デヴィッド・ミショッド
 出演:ベン・メンデルソーン  ジョエル・エドガートン  ガイ・ピアース

画像1

僕はまだガキだから、放り込まれた環境で生きるしかない。だが、そこに染まるかどうかは別の話。僕の新しい家族は全員犯罪者。だから彼らを観察し、用心深く口をつぐんできたのに悲劇が起きた。板挟みに耐えるのは終わりにしよう。僕はまだガキだけど、見て見ぬふりはもうできない。

画像2

死んだ母親の実家に引き取られてみたら、その家は犯罪を稼業にしていた。しかもそれを彼に隠すこともなく、かといって悪さを教えて仲間に引き入れるわけでもない。

わざわざ口止めしなくたって大丈夫。だって家族だろ?

そんな無言の圧力を感じつつ、主人公はそこで高校生活を送り始める。

何しろ一家を束ねる祖母の強烈な存在感ときたら。人の心を見透かすような鋭い眼光。眉間の深いシワ。いかにも肝の据わった、しかし息子たちにキスをねだるようなどこか可愛げのある“ゴッドばあちゃん”だ。

突然同居人となった孫を受け入れ、距離を保って見守るおばあちゃんの何があっても動じないオーラが、彼女の人生を物語る。悪人ならではの底知れぬ頼もしさよ。

やがて彼女は家族のピンチに本領を発揮するのだが、その姿に母性愛が満ちていて、ああ、彼女も人の親なのだとしみじみしてしまう。

実話を基にしているという。濃厚なのにさらりとしたサスペンス。

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?