青春18きっぷ一人旅 中国地方編 1日目(京都・兵庫)

学生最後の夏休みということもあり、一度も訪れたことのなかった中国地方を「青春18きっぷ」を使って電車で巡ってきました。

Day 1

台風10号が日本に近づいていたこの時期、電車が止まるかもしれないと心配していました。当日のJRの運行情報では「運転は通常通り」とのことだったので、行けるところまで行ってみようという軽い気持ちで出発しました。

11:13 京都

鴨川沿い

京都駅にはお昼頃に到着しました。夏の京都は想像以上に暑く、あまり観光する気になれませんでした。なので、お昼ご飯はコンビニでサンドイッチを買い、鴨川を眺めながら食べました。平日だったこともあり、観光客が少なく、ゆっくりとすることができました。

17:40 城崎温泉

みんなの傘

京都から3時間半ほどかけて、1日目の宿となる城崎温泉に到着しました。城崎温泉駅には、「みんなの傘」という誰でも無料で使える傘が設置してあったので、ありがたく使わせていただきました。

城崎温泉

台風の影響もあってか、観光客は少なく少し寂しい雰囲気でした。天気は良くありませんでしたが、小さな川にかかる柳がとても綺麗でした。温泉街にあるお土産屋さんやカフェなどの多くは、17時に閉まっていたようで、お店を楽しむことはできませんでした。

ゲストハウス城崎若代

宿は「ゲストハウス城崎若代」という女性専用のゲストハウスに泊まりました。大人数で泊まることのできるドミトリールームもありましたが、長旅の後で疲れているかなと思ったので、個室を予約しました。値段は、6750円でした。

食事をするためのリビングとキッチン、シャワーなどが1階にあり、私の宿泊した部屋は2階でした。部屋の前に共用の洗面所とトイレがあったので便利でした。

宿泊者は、浴衣とカゴバック、下駄を使うことができました。

ちから餅

夜ご飯は「ちから餅」といううどん屋さんに行きました。ちょうど大雨が降っていて肌寒かったので、鍋焼きうどんを注文しました。美味しかったです。

19:00 御所の湯

御所の湯

城崎温泉にはいくつかの外湯があるようですが、今回私は「御所の湯」に入りました。料金は800円でした。お風呂は大きな露天風呂で、お客さんもあまりいなかったので、ゆっくりとくつろぐことができました。

「ゆめぱ」という1日外湯入り放題券もあるみたいで、同じ宿に泊まっていた方は、一晩ですべての外湯を巡っていました。

城崎温泉

温泉から宿までの帰り道に橋から眺めた風景です。到着した時よりも空が暗くなって、灯りも灯っていたのでずっと眺められるような景色でした。

1日目終了です。