青春18きっぷ一人旅 中国地方編 2日目(鳥取・島根)

Day 2

7:57 城崎温泉

城崎温泉駅 時刻表

城崎温泉駅から鳥取駅方面に出ている電車の数がかなり少なく、驚きました。7:57発の電車に乗り遅れると、次の電車が来るのは2時間後なので、乗り遅れないよう早めにチェックアウトをし、コンビニで朝食を調達し、駅へ向かいました。

8:53 浜坂

浜坂駅前

鳥取駅に辿り着くためには、浜坂駅で乗り換えが必要でした。鳥取行きの電車が来るのは9:41だったので、この駅で朝ご飯を食べました。

10:36 鳥取

鳥取駅 バス停

鳥取駅から鳥取砂丘に行くために、バスに乗りました。0番乗り場から鳥取砂丘方面へのバスが出ていました。

11:15 鳥取砂丘

鳥取砂丘

鳥取砂丘は入場料無料でした。砂丘内をゆっくり観光するためには、1時間ほど時間に余裕があると安心です。砂が盛り上がっている場所まで行くには、砂の坂道を登らないといけないので、かなり大変でした。

また、気温の高い夏だったので、コンクリートの上にいる時よりも暑く感じました。夏に訪れる際には、水分補給をこまめにする必要があります。

砂丘では、ラクダに乗ることもできるようです。鳥取駅行きのバス停の近くには、お土産屋さんがあり、そこで食べた梨ソフトがとても美味しかったです。

砂丘そば

お昼ご飯は、鳥取駅内にある「砂丘そば」で食べました。駅の中にあるからか、注文してからすぐに料理が届きました。店内は少し暑かったですが、そばは美味しかったです。

16:13 米子

鳥取駅を13:35に出発し、2時間38分かけて米子駅まで行きました。
今日のホテルは鳥取駅周辺ではなく、米子駅目の前にある「米子ワシントンホテルプラザ」にしました。到着後はチェックインをして、部屋で少し体を休めました。

17:55 玉造温泉

17:07に米子駅を出発して、島根にある玉造温泉を目指しました。玉造温泉駅を利用する観光客は少ないのか、私以外にこの駅で降りた人はいませんでした。駅から温泉街までは徒歩で30分かかるため、バスに乗ることにしました。

玉造温泉駅 バス停

玉造温泉駅から少し離れたところに、温泉街行きのバス停がありました。住宅街の中にあるので、わかりにくかったです。他にバスを利用する人もいなかったので、バスが来るのか不安でした。

玉造温泉

温泉街には、車で来ている人が多い印象でした。訪れた日には、子供向けのイベントが開催されていて、街中は賑わっていました。

ゆ〜ゆ

玉造温泉では、「ゆ〜ゆ」という大浴場を利用しました。料金は600円で、リーズナブルでした。室内の温泉と露天風呂があり、楽しめました。建物内には、温泉以外にもお土産屋や会議室、ホールがあるようです。

玉造温泉駅

温泉を出た後は、帰りのバスが来るまでに時間があったため、駅まで徒歩で向かいました。道中は街灯があまりなく、歩道のない場所もあったので、夜中に歩くのは少し危険だと感じました。

20:13 米子

米子駅に到着後は、ホテルの近くにあった韓国料理屋で夜ご飯を食べました。翌日も朝早く出発するので、コンビニで明日の朝食を調達し、早めに寝ました。

2日目終了です。