見出し画像

出逢い

ワインラバーの皆さまへ

2020年11月9日にこの風の時代にふさわしく、
引き寄せられるようにワインを通して出逢った方々と自然派ワイン専門店をOPEN致しました。

その当時、東京生活15年ほどの激動ジェットコースター人生で疲れ果てた心を癒すように、生まれ育った北海道十勝へ完全にUターンして母の紹介で働かせて頂くことになった。
裏路地で入るにも勇気がいる隠れ家フレンチ「CARDINAL」。


このお店との出逢いが私の人生に「ワイン」を教えてくれたスペシャルなきっかけでした。だってそれまで東京ではFashion業界にいたせいか高級なシャンパンやワインを何も疑問を持たず傾けてた日々だった。
お酒は私にとって美味しい飲み物ではなく、ただ過ぎてゆく日常のようなものだった。(今考えるとすごく勿体無い笑)

CARDINALではフランスで修行し、シニアソムリエという通常のソムリエのさらに上の資格で道東でも3人しかいない貴重な方「加藤シェフ」がオーナーである。 その加藤シェフは私に「ワインと料理の出逢い」の素晴らしさをたくさん教えて下さいました。この3年で多分300種類以上は飲んだかな?
もう覚えきれずひたすら肝臓と舌に叩き込むという日々を送ることに...

私が2019年にタイバンコクで訪れた世界3位(2019)のレストランGAGANで自然派ワインのペアリングに出会い、野生感溢れるエネルギーみたいなモノを感じたのと、ユニークで可愛いエチケットなど毛穴全開で興奮と感動したのをきっかけに帰国後、毎月6-10本づつ買いとりあえず飲む!飲むしかないっしょ!!そんな軽いけどアツい気持ちだけで飲み始めました。

https://gaggananand.com/


実は当時CARDINALに転機が訪れました。リニューアル▶︎全然お客さん来ない▶︎店内ギスギス▶︎見失い気味という負のチャンスが訪れました。
そこで行ったバンコク旅行でヴァンナチュールを北海道十勝の人に広めたい。(基本言いたがり伝えたがり)
CARDINALの1Fを自然派をグラスで提供するBARにしたらどうか?
そして、北海道の素晴らしいワイン(これはまた今度書きます)を地元の人とシェアしたい。その想いでコンセプトを絞り少ない本数で少ないファンのお客様から一杯一杯を丁寧に重ね、イベントをしたり徐々にヴァンナチュールが十勝に浸透し盛り上がってきました。

そこで一つ問題。
十勝には自然派ワインを選ぶほど変えるところが少ない。
飲食店にとって大変。足りない!ってほど売れていて(嬉しい悲鳴)、
すぐ買いに行けずで一苦労。どうしようと頭を悩ませる日々。

十勝にはオーガニックショップナチュラルココというお店があり、
お客様の伊藤社長の会社アグリシステムさんの事業の一つであり
たまに顔を出していたのですが、1畳ほどのワインセラーがありずっと気になっていたのです。
アグリシステムがビオディナミ(バイオダイナミック農法)でワインを作っているのも知っていたのでカウンターで接客をしながら
「あのセラー勿体無いので自然派ワイン酒屋やったらどうですか?」と提案してみました。
そこからあらよあらよと2か月でOPENしました。
前置きが長すぎたのですが...

「全ては出逢いとご縁」感謝ですね。


そこでワインを探れば探るほど面白く、ワインのこと食のこと
私の独断と偏見でBlogにつづっていこうと思い始めました。



皆さんとなぜだろう?とかシェアしたいことをSNSとこちらで発信していきます!

長文でしたが、読んで下さった方ありがとうございます。
これからもよろしくお願い致します。

では、また。

公式LINE登録して頂くとレアワイン入荷情報や、抽選会などお得な情報をGETできます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?