見出し画像

♯69脱・自分活!をスローガンにしない?

こんにちは、ひさみです。
いつも番組をお聴きいただいてありがとうございます。
 
番組の中で、
尽くすとか従順な女って愛されるの真逆!」って
話しています。
 
「私、彼に愛されるために、彼の望む女になるべく
努力してきたのになんでー( ノД`)…」
 
って驚愕した女性もいらっしゃることでしょう。
 
世間には一定数、
自分の思い通りに従順についてきてくれる女性を
望む男性はいますよね。
そういう男性にメリットを感じるなら、それはそれでいい。
自分はどうしたい?どう生きたい?
が一番大切ですから。
 
でも、人生の舵取りを相手に握られているなんて
手応えなさそう、つまらなさそうって思いませんか?
まさに「我慢=他人活」の人生。
 
そう言えば私、過去に
「君は自分の願望をどうにか叶えようとする。
◎◎が食べたいも〇〇が観たいも
それを叶えるためにどんどん僕を巻き込む。
もちろん僕の興味のないことに賛同する気はないし、
いいように使われてるなぁって思うこともあるけど、
気付いたら僕の世界も一緒に広がってて、
したいことを叶えていくエネルギーはとても魅力的」
と言ってもらったことがあって。
 
当時私も少しは
「振り回し過ぎかな?」とか
「従順な女じゃなくてゴメンね」
という気持ちがあったので、
そう言ってもらったことでホッとしたし
有難いなぁってしみじみ思いました。
 
もちろん、パートナーシップって
お互いを尊重し合うことだから
バランスが大切なのは大前提として。
 

 
そもそも男性性って
与える喜び」が大きいんですよね。
 
女性の望みを叶えてあげたい、
叶えてあげられる自分でありたいって。
 
日頃身近な男性を見ていても
「~してあげたい」という気持ちは
とってもまっすぐで純粋で
女性の方が動物としてずっとしたたかかも!
と思います。
 
だから、だからですよ!
 

男性が男性性を存分に発揮できるためにも
女性は我慢したらいかんのですよ!



上質なパートナーシップを築いていくためにも
素直に自分の感情を表現できるってとても大切!!

 
だから、相手次第ではなくって、まず自分。
自分はどう感じているか、どうしたいか、
自分の感情をちゃんとホリホリして、
自分の内側を整えていくことって
とっても大切だと思うのです。
それこそが自分活の肝!
 
番組の感想をいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします(^^)
 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?