見出し画像

ワタシの自分活♪~毎年恒例・麦味噌仕込み~

我が家では毎年この時期お味噌を
仕込むのを楽しみにしています。
去年は10㎏仕込んでさすがに
量の多さに面食らったので、
今年は半分の5㎏。

愛媛の麦味噌に慣れ親しんで
育った私は
ほんのり甘い麦麹味噌一択♪

毎年2台の圧力鍋を駆使して
大豆を茹でるのですが、
大豆を柔らかく茹でないと
発酵の進みが遅くなってしまうので、
手で簡単に潰せる固さになるまで
注意深く茹でます。
(いつも私たちは待ちきれない
のですが今年こそ!今年こそ!!)

我が家で育てた大豆も混ぜて、
悦に入りたかったのですが、
枝豆の時点で美味しくって
バクバク食べきってしまった~(>_<)

皆さんは茹でた大豆をつぶす際、どうやっていますか?

我が家では消毒しておいた
ビニール素材の衣類の圧縮袋に
全ての材料を入れたら
踏み踏みしています。
量が多い場合はこの方が手っ取り早い。
内容量が逃げないように
袋の大きさは大きすぎないのが
ポイントです。

味噌玉の固さも家庭によって違いますよね。
我が家はゆで汁は少なめに入れて
少しパサパサめに仕上げています。
その方がカビの心配が少なくてすみますから。

夏頃に上がってくるたまり
冷奴にかけて食べるのもたまりませんね~(笑)

お味噌ってそれぞれ家庭の味が
色濃く出て面白いですね♪
私たちが作るというより、
自然の恵みが作ってくれるのを
お手伝いさせてもらうって感覚が
たまらなく嬉しい。
今年のお味噌も上手にできますように☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?