妊娠17週目。これって胎動?

妊娠17週くらいになると胎動が分かるかもしれないという話。
ネットで調べると、魚が泳ぐかんじとかガスがポコッとする感じとか色々あった。
感じ方は人それぞれなんだなあ。

昨夜寝てる時、夜中に軽く目覚めてお腹触ったら、ポコっと空気が膨らんで割れたような振動が手に伝わった。
ポコ、ポコと手のひらに当たるから「もしやこれが胎動?!」となんだか暖かい気持ちになった。
ガス(オナラ)ではないよね??

初めてなので確信は持てない。
朝眠気まなこでお腹に触れる。
たまにポコ、ポコとする。
さっきガスは抜けたよ。これは胎動?

不思議だ。

昨日年上の友人と電話していて、友人の友人は「妊婦中が一番幸せで、妊娠したくて4人の子供を産んだ」とのこと。
すごいな。
やっぱり感じ方は人それぞれなんだな。

安定期に入って、徐々に張り出す下腹部になんだか心が暖かくなって、今まで感じてた不安とかよりも幸せ感が大きくなってる今日この頃。
体調も良いからかな。
まだまだ頭はボーッとするけど、仕事も以前のようにできるようになってきたし、朝夕の散歩も家事もできるし、だいぶ回復した。
9月10月までに以前くらいの体力に戻ったらいいなと。
ちょっと気長目に目標を設定して過ごすようにしてる。

焦らない。
できるときにできるようになるものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?